2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 【星】ノバ・ボサ・ノバ | トップページ | 巣立ちと息子の暑さ対策 »

2011年6月21日 (火)

ツバメ2011 成長記録

前々回ではその1とか書いたのに、ヒナ発見、成長記録と、全然脈絡がありませんが、今までの様子を少しずつまとめていましたので、ご紹介したいと思います。

5月15日頃: ツバメ来訪。その後、卵を温めている様子…。

5月22日:本格的に温めているようだったので、玄関を水洗いしてから、模様がついた壁紙シールを床に貼り付けておく。これで、巣だった後に、ぺりっと剥がすだけで掃除終了(の予定)。

6月7日:姿は見えないけれど、ヒナの声が聞こえました。

6月10日:初めてヒナの顔を発見!
tsubame2011-3.jpg

6月16日:どんどん大きくなります。
tsubame2011-4.jpg

6月19日:親のしつけが良くて、人が玄関を出入りする時は、巣の中でじ~っとして動かないヒナたち。でも、これこそ、頭隠して、尻隠さず…。
tsubame2011-5.jpg

6月20日:親と変わらないくらい、大きくなってきました。
tsubame2011-6.jpg

今朝の様子:3匹並んで、親からのご飯を待ってます♪ 親ツバメは、ぴーぴーと警戒の声を出しながら、玄関の周りを低空飛行中…。
tsubame2011-7.jpg

ここまで大きくなったのだから、あとは、うまく旅立てますように。

23日追記:

22日夜が最後だったようです。今朝はもう、巣は空っぽになっていました。22日は、飛ぶ練習をしていたのでしょうね。もう中には入っていなくて、巣の縁に止まっているような感じでしたから。

今朝は雨だったけれど、家の周りを飛ぶ5羽の群れを何度も見かけました。きっと、この子たちと親だろう…と信じてます。

tsubame2011_last.jpg

« 【星】ノバ・ボサ・ノバ | トップページ | 巣立ちと息子の暑さ対策 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【星】ノバ・ボサ・ノバ | トップページ | 巣立ちと息子の暑さ対策 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ