2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« MITSUKO | トップページ | 【星】ノバ・ボサ・ノバ »

2011年6月14日 (火)

発電開始♪

solar_monitor.jpg 月曜日の夕方、電力会社の人がやってきて、買電・売電を開始する手続きを行い、やっと発電を開始しました。

 これは、今にも雨の降りそうな本日朝の様子です。最大で、3.28kwの発電能力と言われてはいますが、こんな微々たる発電時でも、消費電力以上に発電していることが分かります。

 これを見る限り、うちの純粋な待機電力は、0.1*~0.2*kwくらいのようですね。夜は明かりをつけるので、0.4~0.5くらいになります。

 そして初日の合計は、発電量が9.2kw、消費量が8.1kw、自給率100%でした。

 まだ使って一日ですが、モニターを見ながら家事をしている限り、電子レンジが一番電気を消費するようでした。一気に1.5kw増えます。

 洗濯機は、乾燥を動かさなければ、ほとんど意識しないで大丈夫、ということもわかりました。テレビもね。ざっと見ただけでも、ドライヤー、乾燥機、レンジなど、加熱系が一番の電気食い虫のようなので、それらを控えるだけで、かなりの節電ができそうです。シックスシグマじゃないけれど、効果の薄い節電を頑張るよりも、効果のあるところを控える、ですよね!

« MITSUKO | トップページ | 【星】ノバ・ボサ・ノバ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« MITSUKO | トップページ | 【星】ノバ・ボサ・ノバ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ