2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« ツバメ2011 成長記録 | トップページ | 家の中の夜景モード »

2011年6月23日 (木)

巣立ちと息子の暑さ対策

 今日のトピック!
 とうとうツバメが巣立っていきました。その様子は、こちらに追記しておきました。

ツバメ成長記録2011

 ところで…。昨日から、八王子も35度近くなる日が続いています。会社のエアコンはガスなんだそうで、”暑くはない”程度に冷やしてもらっていますが、一番屋上に近い5階を封鎖し、5階住人は下の階へ引っ越し、食堂も自家発電営業、売店閉鎖・自動販売機だけでなく冷蔵庫も停止など、節電担当部署から、お達しが毎日次々とやってまいります。

 でも家は、設定温度を高めにすれば、エアコンを入れても全く大丈夫と分かり、ちょっとホッとしているところです。

hatsuden.jpg

 このグラフは、外気温が34℃になった日、老犬のためにエアコンを29度に設定して出かけた時のものです。赤が発電量で、青が使っている電気。その差は売電となり、周辺で使用されたはずです。今までは、お隣さん2軒で発電した電気を、うちが使っていたんだなぁ…と思いました。

 息子の通う学校でも、やはり節電のために、暑いんだそう。そこで息子が考案した、自分なりの冷却方法があるんだそうです。

1)制服のワイシャツの襟を、休み時間にびしょびしょに濡らす。

 被災地でも配っているそうですが、湿らせて首に巻いて、熱中症を防ぐものがありますよね。ネッククーラーという名前なんだそうですが、息子はディズニーシーで買ってきたものを持っています。でもさすがに、授業中巻くわけにいかず、制服自身を湿らせて、暑いな…と思ったら、襟を首にぴたっとつけるんだそうですよ(笑)。効果満点だそうです。私は、ワイシャツがカビそう…と心配してますが、まぁそれが乾く気候だから効果あるんでしょうね。

2)シルキードライに水を含ませて、その上に体操着を着る

 私は着たことないんですが、ユニクロのシルキードライは、そんなに保湿するんでしょうか?息子は、これでサッカーしたら全然暑くなかった!と自慢してました…。

 皆さんのアイディアがあったら、教えてくださいね。

« ツバメ2011 成長記録 | トップページ | 家の中の夜景モード »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメ2011 成長記録 | トップページ | 家の中の夜景モード »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ