2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« きものスクーリング | トップページ | 3層の梅酒と杏ジュース »

2011年7月19日 (火)

長い一日(なでしこ⇒2日目⇒梓薫会)

 昨日世間は、なでしこジャパン一色な一日だったのでしょうね。私は4時台から起きていたので、0-0からの推移を見守りつつ、自分の支度をしていました。つぶやきでも書いたけど、勝ったことのない相手に何度もリードされている状況で、追いつき、追いつき、最後まで粘った姿勢に脱帽…。本当に素晴らしかったですね!

 でも…。そんなわけで、早めにしたくを始めたつもりだったのに、よそ見してたらどんどん時間だけが過ぎ、補正を入れ忘れたり、帯揚げをかけ忘れたままお太鼓作ってしまったり…。帯揚げは後から修正できたけど、補正を入れ直したら間に合わないので、着いてから入れ直そうと、そのまま出かけちゃいました。

 昨日は、一日缶詰の実技講習だったので、体力的には疲れましたが、とても有意義な一日だったかな。着付けるだけでなく、パフォーマンスとして優雅に立ち振る舞うことが必要ということも分かり、課題は山積状態。まぁあと3か月で、どこまで出来るかな、というところです。

 そして夕方は、ゴロゴロとスーツケースを引いて、梓薫会Ⅱの会場へ。

 会場を見まわすと、お顔の分かる方が沢山会場にいらしてました。去年は、”在りし日の姿を偲んで行われる追悼ライブ”という雰囲気が強かったように思うのですが、今年は、”久しぶり!懐かしいね”といった空気が流れていたように思います。

 ライブが始まると、その、一つ一つの曲が自分の中の思い出とつながっていて、本当に懐かしかった。この15年近い日々が、昨日のことのように、次々とよみがえってきたようでした。モーニングライト一つとっても、初演(ミュージカル)で感動したときのこと、同じ南青山MANDALAでCD収録したときのこと、そしてお別れ会の会場で、「追悼の場で使って欲しい」という、本人の意向に沿う形で歌われた時のこと。そんな、いろんな場面がぐるぐると…ね。

 阪神大震災後のコンサートで人に感動を与えたというDream Againは、私にとっては、パティオの周年OFFで、最後に全員で歌う曲でもありました。水上さんの迫力のある歌声を聴いていたら、その時の光景が思い出されて、涙腺決壊状態だったかな(笑)

 そうそう。これは全く自分で気づいてなかったのですが、昨日来てた夏着物は「なでしこ&蛍」でした。「今日にぴったりだね!」と言われて、実はこれしかないんだけど…と思いつつ、先見の明があった、ということにしてしまいました(笑)。家に着いたら11時半。長い一日だったけれど、いい一日でした。

« きものスクーリング | トップページ | 3層の梅酒と杏ジュース »

栗本薫・中島梓」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

お会いできて嬉しかったです。
見事に着こなされていて、素敵でした。
やはりお着物はいいですね。

2杯目は、伺ったお話からスプモーニにしてみました。
ちょっと哀しく、美味しかったです。

>明日香さま

ありがとうございます。昔、浴衣で行ったら粗品進呈、というライブがあった時、見よう見まねで浴衣を来て行ったのが懐かしいです。そんな「超」初心者時代を皆さん知っているので、うまくなったと言われて素直に嬉しかったかな(笑)

スプモーニの話は、だいぶ昔に記事にしてありました。名前にリンクさせましたが、私も懐かしく思い出してました(^^)wine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きものスクーリング | トップページ | 3層の梅酒と杏ジュース »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ