2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 久しぶりの赤ちゃんと子供たち | トップページ | 梅ゴーヤの冷奴とかぼちゃマフィン »

2011年7月 7日 (木)

買電・売電半月分

 今日は初めて、売電のお知らせが届きました。ちょうど6月半ばに開通したので、月の前半は通常の支払で、後半が太陽光発電と併用している状態です。

 結果は、ちょうど買電の請求額と、東電からの売電分の支払金額が、ほぼ同額でした。つまり、去年払っていた電気の公共料金分が浮いた、ということなので、これが積もり積もれば、初期の投資費用が回収されるというわけですね。

 電力モニターが設置されて、ひとつ分かったことがあります。うちの場合、犬がへばらない程度の室温に設定して、昼間冷房をつけっぱなしで出かけても、ほとんど電力は使わずに済んでいるということでした。(冷房は、10年前の、200Vタイプ。上と横に部屋があるので、外気の影響を受けにくい部屋ではあります。)

solar_20100706.jpg

 これが、薄曇りの晴れ、そして気温32℃くらいの昨日のグラフで、うちのごく平均的なグラフです。私が夜7時くらいに帰ってくるまでは、設定室温を高めの冷房をつけていても、ほとんど電気が使用されていないことが分かると思います。人が帰ってきて、明かりをつけ、調理をし、寝る前に暑くなった2階を冷やし、というような作業が入ると、一気に増えるんですよね。

 モニターを見ながら生活していると、余計な明かりをつけない、TVは必要な時だけつける、などの基本的な節電にプラスして、電力を大量消費する家電(加熱系:乾燥機・レンジ・ドライヤー)を使わないようにするだけで、相当な節電ができるということがわかりました。

 夜間は電力が余っているのだから、過度な節電はせず、暑い夜は適度に温度に下げて、睡眠をしっかりとれるようにしてみてはどうでしょうか。なんだか日本中(関東だけか)、暑さに耐えて皆で節電しなければ!というような風潮を感じてしまったので、うちの結果を載せてみた次第です。

« 久しぶりの赤ちゃんと子供たち | トップページ | 梅ゴーヤの冷奴とかぼちゃマフィン »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ご無沙汰してます。
以前、太陽光の導入を決めた際にコメントをしたカコです。
遅くなりましたが、発電所連系、おめでとうございます。我が家も6月の7日に連系を開始しました。

モニターの効果(エネルギーの見える化)って効果ありますよね。エアコンの使い始め・レンジ・トースター・ドライヤーなどはビックリです。

我が家は同じSANYO 205wパネル15枚のちょい小さめ発電所です。

体調が良くないようですので、お大事にして下さい。


お久しぶりです>カコさま

ほとんど同じ頃から始めているんですねshine
それに、SANYO 205×15って、それも同じ(笑)
何だか嬉しいですsun

カコさんのブログも拝見しました。
ちゃんとデータ取って記録していて、素晴らしい!
うちは、昼間は自家発電、夜間は電力に余裕がある状態だから、と、使用料をそれほど控えていないのですが、売電分が一万以上ってすごいなぁと思いました。

また寄らせてもらいますね。
コメントありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの赤ちゃんと子供たち | トップページ | 梅ゴーヤの冷奴とかぼちゃマフィン »