スウェーデン音楽
昨日は、こちらのコンサートに行ってました。
ブラームス、シューマン、ショパン、までは知っている方も多いと思いますが、ステーンハンマルとヌーマンはスウェーデン作曲家で、彼女は大使館の後援を得て、いろいろな普及活動をしています。この夏も、このリンクにあるように、府中で10日間のお祭りも主催していました。
でもちょうど、私の超忙しい時期と重なり、行けなかったんですよね…。それで今回、単独リサイタルの方に行ってきたのです。でも、それぞれの作曲家のつながりなどを解説してくれたので、とても面白く聞けました。特に、ショパンの「奥様、お手をどうぞ」による変奏曲 作品2 は、ショパンの高校生時代の作品だそうで、その超絶技巧と力強い音楽にびっくり! 体力も技量もある青年だったんだろうなぁ…と思ってました(笑)
今日の夏着物は、なでしこ&蛍の紗。洗濯機で洗える1万円台のきものですが、東レ素材ですごくしなやかな手触りで、裾捌きもいいし、気に入ってます。帯は、着付けの先生から頂いた、透け透けの水色の夏帯。
これは、自分で朝着た状態だけれど、昨日は先生に帯を直してもらってから出かけたので、もうちょっと小ぶりにまとまっていたハズです(笑) この夏、もう一回は着れたらいいな。
« 3層の梅酒と杏ジュース | トップページ | ストレッチ目標… »
「音楽」カテゴリの記事
- Official Fanclub 8810 presents Hayato plays Sumino(2023.04.01)
- ショパン国際コンクール視聴:角野隼斗さん(2021.10.20)
- 花總まりコンサート(27日昼:追記あり)(2016.02.27)
- 春野寿美礼コンサート S.mile(2014.09.16)
- カラオケTV(2014.06.04)


コメント