2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 朝の川辺 | トップページ | 長い一日(なでしこ⇒2日目⇒梓薫会) »

2011年7月17日 (日)

きものスクーリング

 本日から二日間、きものコンサルタント通信講座のスクーリングが入っています。本校まできもので通学し、学科試験の過去問説明、礼法授業、そして午後は、ふくら雀の自装の実技でした。

 朝早くて眠くなるだろうな…と思っていたのだけれど、どの先生も、声が通るし、話も上手いし、会社のへたなプレゼン聞いているより、ずっと聞きやすく面白かった。そしてまずは、本日この場に来れたことを感謝しなさい、送り出してくれた家族、そして、震災で来れなかった方たち、様々な事情で今年受けられない方がいる中、当たり前のことと思わず、感謝の気持ちを持ちましょう、とのこと。うん、それは確かにそうだよね。

 実技はともかく、学科試験が関門だなぁ…。覚えきれないので、過去問だけ集中的にやって、すれすれクリアをめざそう(笑)。

« 朝の川辺 | トップページ | 長い一日(なでしこ⇒2日目⇒梓薫会) »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の川辺 | トップページ | 長い一日(なでしこ⇒2日目⇒梓薫会) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ