2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« お父さん犬の老眼鏡 | トップページ | 節電状況2011/9 »

2011年8月31日 (水)

NHK今日の料理:養生ごはん

 今まで何度かお会いしたことのある精進料理の先生が、今週、NHK今日の料理に出演なさいました。その収録の様子は、こちらのサイトで見ることができます。

NHK キッチンリポート

 ところが…。数か月前から「*日になったら録画予約」とスケジュール帳に書き込み、録画予約もして、楽しみに放送を待っていたのにもかかわらず、何と録画できていなかったのです。何の手違いだったのか分からずショックで、この記事を下書きしてあったのに、アップする気力をなくしてしまったくらい…。でも、先生にはまた会いに行けばいいんだし、このサイトでレシピは確認できるし、本も買ったし…と思って、気を取り直してアップです(笑)

 この藤井先生は、海外の大使館などで精進料理を作り、日本の伝統文化を世界に伝えている方です。中島梓さんのガンの闘病記、「ガン病棟のピーターラビット」にも出てくるんですよ。私が不識庵へ行ったのは、その本がご縁だったのですが、その時の様子は、こちらに記録してあります。

 私は普段、藤井先生の本を参考に作っているだけですが、精進料理onlyだと高校生の子供にはカロリーが少なめかな…と思って、副菜として取り入れるようにしています。たまたまですが、先週ちょうど、初めて自分の庭で作ったかぼちゃを収穫して、熟成中なので、このおかゆにしてみようかな~と思っているところです(^^)v 皆様もいかがでしょうか。


« お父さん犬の老眼鏡 | トップページ | 節電状況2011/9 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お父さん犬の老眼鏡 | トップページ | 節電状況2011/9 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ