2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 息子作の初夕食 | トップページ | つくレポ5個 »

2011年8月13日 (土)

【花】ファントム・蘭寿お披露目

 花ファントムという題名だと、過去記事と被ってしまうので、少々長めのタイトルです。

 本日、蘭寿さんのお披露目公演、新生花組ファントムをか観劇してまいりました。このブログを前から読んで下さっている方はご存じですが、私は春野寿美礼さんのファンでしたので、どうしても最初は、チケットを取りたくないという気持ちの方が強かったのです。ですが、食わず嫌いというか、見もせずにあれこれ言うのもな…という気になって、ちょうど2階2列の席を見つけたものですから、本日行ってまいりました。

 結果は…。

 ぼろぼろ大泣きしました(笑)。

 やっぱり私は、この音楽と、親子の物語の内容が好きなんです。最初の、塩田先生の指揮のもと、気合いの入ったオケの演奏は本当に素敵だったし、らんちゃん…じゃ区別つかないか。らんはなちゃんの歌も、壮さんのクライマックスの迫力ある歌も、自分で歌えるくらい内容を知っているのに、やはり泣いてしまいました。

 きっとね。初見の人や、映画のオペラ座の怪人を期待して、このファントムを初めて見る人には、主役2人の歌唱力ではもの足りないと思う。宝塚初心者だとしたら、特にトップコンビくらいしか区別がつかないと思うので、なおさら2人の歌の出来だけが印象に残ってしまうかもしれない。

 でもね。私は、昔のことを知っているから、「よくぞここまで成長して花に戻ってきてくれた!」と思いました。らんとむさん主演の逆転裁判は観ましたが、宙組はもう何年も見ていないので、余計そう感じたのかもしれません。 ファントムの前回作品は、抜擢の娘役お披露目だったこともあり、その衝撃に比べたら、らんはなちゃんも、上々の出来栄えだったと思いました。だって、泣けたもの…。

 私は、公演CDをずっと車の中で流していたこともあって、オケの微妙なニュアンスの違いまで気づくくらい、この公演は思い入れのあるものです。そんな、前回公演(沢山記事を書いたので、リンクを張りました)で感じたような、最初の歌い出しの8小節だけで鳥肌が立って、これを聞いただけで満足♪(はーと)というような(笑)、そんな「コアなファン」としての観劇ではなくなりましたが、かえって全体が見えたように思います。

 一花ちゃん。あの大先輩の後のカルロッタは大変だったと思いますが、眉を上に書いて、いや~な悪女になりきってましたね!最後のパレードの銀橋で、カルロッタの衣装に戻っているのに、いつもの娘役の眉で(笑)、やっぱりこういう可愛い雰囲気がいいなぁと思いました。

 愛音さん。新曲が良かったですね。前の、戦い前のやたら明るい歌がそぐわないなぁと思っていたので、今回、戦いに行くぞ~!という雰囲気がたっぷりでした。

 壮さん。今まで、歌の上手い上級生の男役さん、というだけの印象だったのですが、お父さんの歌は見事でした。最後の声量に感動しました。カナリア、観に行こうかなぁ。

 塩田先生。やっぱり、塩田先生の指揮はいいですね…。2階の前の方だったので、オケもよく見えて、ずっと注目してしまいました。と同時に、人見記念のコンサート(I got music) でのMCを、走馬灯のように思い出してしまいました…。

 そのほかの人たちも、あの時は名もない役だったのに、こんな位置で踊るようになったのね…とか、あの時はこの役だったね、とか。それぞれの転身を見ているだけで楽しかったです。

 最後に、蘭寿さんへエールを。トップお披露目、おめでとうございます。私がはまっていた頃の花組で、瀬奈さん、彩吹さんと一緒に公演していたころが懐かしいです。初めて遠征した大劇場公演で、蘭寿さんのサイン色紙が当たったのが印象的に残っています…。どうぞこれから、新生花組を率いて、花開いてくださいね。

 以上(笑)

« 息子作の初夕食 | トップページ | つくレポ5個 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

花組ご観劇だったのですね。私は13日11時公演を2階6列で見ておりました。指揮は大好きな塩田先生…ひょっとしてご一緒だったのかしら?(お会いしたかったわ~~weep

私は四季のオペラ座を1回だけ、ヅカ版は初めてでした。曲が違うのは知っていましたが、あんなに違う話だとは驚きでした。いちかちゃんの悪女カルロッタとえりたんのキャリエールがよかったですね。私もカナリア行きたくなりました。もしよかったらご一緒にsign03

蘭蘭コンビも本当に成長したなぁとしみじみ…。相当覚悟して行きましたので、破綻なく聴けたのはうれしい驚きでしたhappy01 しかし、やたらと元気そうなファントムでしたねcoldsweats01 ダンスシーンのキレがありすぎて、オペラ座の地下に隠れ住んでいる怪人にはとても見えない…。うまくてかっこいいからいいんですけどlovely

>ゆきのさま

あら~6列目にいらっしゃったのね!久しぶりにお会いしたかったなぁ…残念sweat02 中央より下手側の2列目で、練習のために透け感とハリのある薄青の夏着物を着て観劇しておりましたcoldsweats01 2階だから、背がちゃんと背もたれにつくように、半幅の矢の字に帯締めして…ね。

初ファントムだったとは思いませんでしたが、そうか~。前と何が違うんだろう…と思ってましたが、元気とか、明るさとか、そんなものだったのかな、と思いました。なるほどね。

カナリアは、11月後半は、初めてバウに行くつもりなので、どうかな…と思っていましたが、ぎりぎり重ならないみたいですね。予定が会えば是非ご一緒しましょうheart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子作の初夕食 | トップページ | つくレポ5個 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ