2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« シリコンバスケット | トップページ | 帰ってきました »

2011年8月 3日 (水)

函館 朝市・五稜郭

 今年の夏休みは、二泊三日で函館に行くことになりました。メインイベントは明日なので、今日は函館観光です。

hakodate1_1.jpg

 朝、5時に家を出て、7時半羽田発の飛行機に乗ったので、朝市でブランチがわりのご飯を食べました。とろけるようなウニが美味しかった♪ この向こうに見える、岩のりの味噌汁がヒットだったので、市場の中で干し岩のりを沢山買ってしまいました。

hakodate1_2.jpg

 息子が、「るるぶに出ていたおばさんがいた!」と言うので、ホントだ!…と様子を撮ったものです。帰る日は午後便なので、お土産は当日午前中に買うつもりで、今日は下見だけ…と思ったら、だんながつまみの鮭とばを買ってました…。

hakodate1_3.jpg

 ここは五稜郭。私が、鷺かな?と言ったら、息子が、うみねこじゃないの?と言ってました。でも、その近くに「かもめ…」という看板が出ていたので、その場では、かもめだろう…ということになりました。かもめ、って飛んでいる姿しか印象にないので、止まってると分からなくてね…。でも今ネットで調べてみたら、このうみねこの写真、まさにこの鳥と同じじゃないかしら?

hakodate1_4.jpg

 箱館奉公所に入ろうかと思ったら、拝観料が結構高いのです。そこで、なぜか、土塁の散策に早変わり(笑)。星型に組み上げられた土塁の上を、延々と歩きました。

hakodate1_5.jpg

 これは、タワーから撮った写真ですが、ピンクの★が散策写真、黄色の★がうみねこがいた場所です。この中に、小学生にも分かるように、年表やタッチパネルを使った資料が展示されていたので、私にも理解できました…。

 長くなってしまったので、今日はこの辺で。明日は、メインイベントのイカ釣りです。

« シリコンバスケット | トップページ | 帰ってきました »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シリコンバスケット | トップページ | 帰ってきました »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ