2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 最古の記憶=うずらの卵 | トップページ | 函館 朝市・五稜郭 »

2011年8月 1日 (月)

シリコンバスケット

 この間、私が長い間、こんなものがあったらいいなぁ~と思っていた調理器具を見つけました。それがこれ。

steam_1.jpg

 何だと思いますか?これ、こうやって使うんです。

steam_2.jpg

 大きな2段の蒸し器も持っているし、この間、電気のスチーマーももらったけれど、蒸し器の場合、大皿に入れて蒸すと、その皿を取り出すのが大変なんです。あち!っとなったり、斜めになって汁がこぼれたり…。

 でもこれなら、ここに野菜を並べて蒸したら、そのまま食卓にも出せます。ポン酢だけでなく添えるソース(たれ)を毎回替えれば、中華風にも、洋風にもなるし、手軽に野菜の嵩を減らして、いっぱい食べられます。

 ということで、タジン鍋とこの蒸しバスケットが、今のうちの旬の調理器具(笑) スチーマーとオーブンは、夏の間はお休みです。

goen.jpg ついでに、こんな写真も撮ったので。息子が、こんなに貯まった!と見せてくれたものです。よくためたもんだ(笑)。 これ、タバスコできれいにしたんですよ。

 

« 最古の記憶=うずらの卵 | トップページ | 函館 朝市・五稜郭 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最古の記憶=うずらの卵 | トップページ | 函館 朝市・五稜郭 »