2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 男だらけ vs 女だらけ | トップページ | お父さん犬の老眼鏡 »

2011年8月19日 (金)

雨の夏祭り

 夕方から雨は上がる、との予報になっていたことから、夏祭りは外で開催…。私は、着付けしたり、テント内でとうもろこしを販売していただけですが、お祭りのアトラクションを楽しみにやってきた沢山の子供たちは、この雨はちょっと可哀想だったかな…。

 最初から大雨の予報だったこともあり、浴衣の人数も少なかったけれど、私としては、着せてあげた中国人女性のだんなさんから「ありがとう」と言われて、ちょっと荷がおりた気分です。浴衣着てお化粧して、髪をアップにして可愛くお祭りの売り子をやっている奥さんの姿を、沢山写真に収めていました。さすが新婚さん(笑)。

yukata2011.jpg あとは、備忘録として今日のコーディネートを。深緑のゆかたに、水色の半幅帯を都結びにして帯締めをして、帯留めとして白のキャッツアイで作られた花型ブローチをつけました。千円位の安いものですが、函館で唯一自分のお土産に買ったもので、このブローチをつけたくて、都結びにしたのです。

 でもこれが、浴衣の着付けをしてもらいにやってきた、あまり着慣れていない人には好評で、次は、こんな感じにしたいなぁ~と言ってもらえました。特に、この帯とゆかたの組み合わせは、自分の中では思い出とつながっているものなので、良かったです(^^)v  そうそう。私も『着物中毒』の教えに従い、皆さんが先生に着付けてもらっているのを見ている間、思っているだけじゃなく、ちゃんと口に出して、一杯褒めましたよ(笑)

 ちなみに、本日の晩御飯は、焼きそばと、東北応援メニューのホルモン焼き&キャベツ、焼きもろこし、を持ち帰り、東北応援産直野菜も、いろいろ買って帰りました。

« 男だらけ vs 女だらけ | トップページ | お父さん犬の老眼鏡 »

着物」カテゴリの記事

コメント

お天気は残念でしたが、喜んでもらえてよかったですね、
ホントに帯とゆかたの組み合わせ、すてきです。
ちょっとシックすぎ?みたいな感じもするんだけど、雪穂さんがお召しになるとかわいいんだろうな、なんておもいます。

息子が和服が好きで、先日お小遣いをあげたら古着の着物とはかまを買ってきてました。

着るなら着るできちんと着てほしいので、着付け習いに行ってほしいのだけど、通える範囲では今のところ男の子が参加してよい着付け教室は見つかってないんです・・・・親が習って教えるほどの根性はないですしねえ。
ま、気長に探します。

>ねこばさま

どうもありがとうheart

あら!息子さん、和服が好きなのね。
私は、環境として和服の知識が入る機会がなかったから、
教室に行ったけれど、「きちんと着る」だけなら、
最近はネット動画でもいいのがあるんじゃないかしら…。

あぁ、確かに教室だと一回下着になるから、”男の子”ならまだしも、男子高校生じゃだめなのかもねぇ(笑)

いいところが見つかるといいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 男だらけ vs 女だらけ | トップページ | お父さん犬の老眼鏡 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ