2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 函館 イカ釣り体験 | トップページ | 息子作の初夕食 »

2011年8月11日 (木)

夏祭りは着付けおばさん

 私の所属する会社は、私の入社当初から夏祭りをほぼ毎年開催しています。昔は「*レンジャー」なども来て、かなり大規模なショーもありましたが、今は、本社家屋が増築されて場所がないし、細々と続いているような状況です。

 去年などは、息子に携帯を持たせ、適当に飲み食いさせて、遊ばせて、という状況でしたが、今年は夏期講習で来ないので、一旦家に帰らないで済むことになりました。

 そんな折、ゆかたの着付けボランティアが足りないという話を聞いたので、微力ながらお手伝いをすることになりました。毎週、他人に着物を着せる練習はしていても、袷や留袖とは勝手が違うし、どうしようかな…と思ったのですけどね。近くの部署にいる着付けのベテランの方にも声をかけ、一緒に参加することにしました。だって、紐がない、くらいならいいけど、浴衣・帯・げた、しか持ってきてない、というハプニングもあるそうですから…。そんな時の対応までは、まだまだできないんです。

 同じ部署の中国人女性に、「私が送った、ゆかたのメール読んだ?」と聞いたら、自分も持っているから着たい、でも、前に自分でチャレンジしたけど、きれいには着れなかった、のだそう。まさに、”浴衣・帯・げた”だけ持ってくるつもりだったようなので、明日、実物持参で、”きものアンダーウェア”の説明をすることになりました(笑) 全部用意するのは大変だから、そのままそっくり貸してあげる予定です。

 でも、沢山の人が浴衣を着てくれたら、嬉しいな。がんばろう。

« 函館 イカ釣り体験 | トップページ | 息子作の初夕食 »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 函館 イカ釣り体験 | トップページ | 息子作の初夕食 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ