2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« つくレポ5個 | トップページ | 雨の夏祭り »

2011年8月17日 (水)

男だらけ vs 女だらけ

 今日はこんな記事が出ていました。 

「男だらけ」VS「女だらけ」! 職場環境で選ぶならどっち?

 私は女子高⇒女子大だったのに、配属された職場は、9対1くらいの割合で、男だらけの職場でした。確かに最初は、そのギャップに慣れるまで、大変でした…。

 学生時代はとにかく負けず嫌いで、大学を卒業するまでずっと、先頭を突っ走るような生き方をしてましたし、努力でできないことはないというような、思い上がった気持ちを持っていたところのある、イヤ~な女でした(笑)。

 それが入社後、どうやっても敵わない人が世には沢山いることもわかり、その後、育児を優先させるために、仕事や評価は底辺すれすれでこなすように、ライフスタイルも変わっていきました。評価はそこそこでも、仕事をもらえることに感謝する、と言う意識に変わるまでには、やはり時間がかかりましたね。それに、育児休職第一号として、後輩女性に悪い影響を与えないように働かなくては、と思って過ごしてきましたから、プレッシャーも大きかったんです。

 でもね。今振り返ると、やっぱり甘やかされて過ごしてきたと思います。というか、今でも、ですね(笑)。当時、自分ではぎりぎりのところで頑張っていたつもりでいたけれど、でも、周囲の協力と理解があって働き続けられたのだ、と、今になって実感しています。だから、私にとっては、どっちの職場環境を選ぶ?と言ったら、結果としては、男だらけで良かったんだろうな…と思います。

 だけど…やっぱり、私は女性ばかりの中にいるほうが、落ち着くんですよ(^^;。だから、新入女性社員がきたら、周りが男性ばかりで相談できないようなことがあると可哀想だな…と思って、少ない女性の名前を覚える機会になったら…と、女だけの歓迎会をしようと思うんです。キャリアウーマンの見本にはなれないけれど、何かの時に相談に乗れるような女先輩というか、職場のお姉さん(あ…お母さんだな…(^^;)を目指すぞ~と、最近では思ってます。

« つくレポ5個 | トップページ | 雨の夏祭り »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

女性はそお言う選択肢があるよね。
男は、「女性の中に男一人」なんて職場はまず無いと思う。特に理系男子には。
一度経験してみたい気もするが。

高校3年で、理科クラスに配属されてからは、周りはほぼ100%男だからな。
あ、営業本部の時で3割ぐらい女性かな。
人事の時で、4割ぐらい女性?
女性の比率が半分超える職場はないな。
フロアに一人もいないって事はあったけど。

>ロカンドラスさま

確かに。女性は選ぶ余地ありだけけれど、男性少数は少なそうね。ただそれって、逆にすご~く大変そうに思うのですが…coldsweats01

上司としてならまだしも、女性パートばかりの中に、新入社員男性として入った知り合いがいるのよ。力仕事とかパソコン修理とか、いろいろ頼まれるんじゃないかなぁ…とか、百戦錬磨のおばさまパートさんからしごかれるんじゃないかな…とか(笑)心配してます(^^;

雪穂さまの環境経歴って
私と最初だけは似たような…
女子高女子大最初の職場は男性90人近い中に
入った時は女性が1割弱居ましたが
1年後には3人しか残ってませんでした…

現在の職場は私のフロアは男性は課長一人
当時と真逆ですね
職業的偏りってありますよね

こんにちは。興味深く拝見しましたhappy01

私は高校までは男女同数、大学では女子は1割(文学部でも女子は3割)、職場は女性は3割以下…。

私自身は、女子特有のどろどろした人間関係が非常に苦手なので、大学が一番気楽でした。数少ない女子も、非常に男性的というか、さっぱりはっきりした人が多くて、とても付き合いやすくて。

結婚して子供が生まれてからは、いわゆる「ママ友」の世界にどっぷり浸っておりますが、やはり女性同士の付き合いは難しいなぁと痛感します。仲が良いのはさっぱり系の方ばかり。

「女性ばかりの中に新人男子君一人」で、どう育ててもらえるか、本人の資質によるんじゃないかしら。すごくちやほやされる場合もあるでしょうし、厳しくしごかれる場合もあるでしょうし。(私はもちろんしごくおばさまタイプ) 上司が男一人だと「ひいき」とかいろいろ火種がありそうだから、新人君でよかったのでは?なんて思ったりします。

>恵さま

あら~そうだったんですね! ほんと同じflair
それに、職業によって違うというのも同感です。
同じ社内でも、部署によって、ぜ~んぜん違うんですもの。
うん。経理や人事は、やはり女性が多いかも。
 
>ゆきのさま

まぁ、文学部で3割なんですか…。
私が育った環境とは、かな~り違いますねぇ(笑)

まま友はね。学生時代の女同士のつきあいよりも
難しい気がします。ママの付き合いではなく、
子供を通して…だからかもね。

上司一人が男性というのも、なるほど。難しいんだ。
どんな割合だったとしても、やっぱり社会だから
それぞれの長所とむずかしさが、共存するんでしょうねぇ…しみじみ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくレポ5個 | トップページ | 雨の夏祭り »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ