2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 呉服展示会とリサイクル着物 | トップページ | 八王子でスペイン料理 »

2011年9月13日 (火)

最近の日課

 資格試験があと1か月を切り、最初はとても億劫だったものの、なんとな~く毎日勉強する気分になってきました。

 でもね。やる気は出ても、毎日数個しか覚えられないんですよね…。そんな母の状況を見かねた息子が、いろいろと暗記グッズをそろえてくれたので、自分の学生時代にはなかった方法で、暗記用のメモを作ったりしています。

 私が学生の頃って、ちょうど暗記ペンの赤インクが出たばかりの時代。なるほど~とは思ったけれど、教科書やルーズリーフにそのペンを使うと、裏まで染み通ってしまって、なかなか使い辛いものがありあました。

 お姉ちゃんもそうだったのですが、息子が愛用しているのは、細いオレンジのボールペンなんです。オレンジで暗記用の言葉を書いておくと、緑ペンを黒くするための赤いシートをかぶせれば、オレンジ部分だけが、抜けたようにきれいに消えてくれるのです。

 赤と緑がくっついたものさしのような暗記グッズを買ってきたら、それだと細すぎて、何気に見えてしまって覚えられないよ…とのこと。「この位がちょうどいいよ。」と、ノート半分程度の大きさの赤いシート一枚と、使っていないオレンジペンを、渡してくれました…。ここまでされたら、やらないわけにはいかないよね…(笑)

 図が必要なものは、スキャナで取り込み、自宅印刷。それに、オレンジペンで記入しておけば、一気に暗記ノートができあがり。文明の利器ですねぇ~。昔は、暗記用のまとめノートさえ作れば、前日夜だけで全部覚えられたのに…と思う心を抑え、とりあえずノートをぼーっと眺めている毎日です(笑)

« 呉服展示会とリサイクル着物 | トップページ | 八王子でスペイン料理 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 呉服展示会とリサイクル着物 | トップページ | 八王子でスペイン料理 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ