2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 娘の免許 | トップページ | 【月】アルジェの男・ダンスロマネスク・お茶会 »

2011年9月23日 (金)

帰省中の覚書2

 帰省覚書続きです。

 敬老の日の月曜は、携帯とデジカメを買いに出かけました。

 携帯ですが、私の所属する会社は、支給する携帯がソフトバンクなので、社内ではソフトバンクしかつながらない状況です。オフィスエリアではどのキャリアでも同じなのですが、私は仕事上、放射線を遮断する部屋の中にいることが多く、Docomo時代は、子供からの緊急連絡も、社内からの「今どこにいる?」のコールも全然受信できず、迷惑をかけていました。

 そんな経緯があり、家族全員でソフトバンクに移ったのが2年半前のこと。でも、だんなはバイクで外に出ることが多いので、2年過ぎてdocomoへ変更。息子は記事にしたように、3Gの最新機種へ。そして娘は、今までの携帯と同じキーの付いた、アンドロイドスマホへ変更することになりました。 私はどうしようかなぁ…。

 デジカメ選定はだんなにお任せ。 水球の試合を撮りたいということで、望遠ができるコンパクトデジカメになりました。

 そして夕方からは、敬老の日ということもあり、府中の私の実家へ。息子は体調が悪くお留守番だったので、息子の分だけ夕飯を家に置いて、残りを差し入れにしました…。差し入れは、イクラと鮭の親子釜飯と、野菜をたっぷり乗せたお皿に、炙りサーモンのバルサミコソースを乗せて、カルパッチョ風サラダ。鮭づくしでした。

 火曜は、娘は免許取得のため、朝から府中の試験場へ。私は出社。

 水曜は台風だったので、息子は休校、だんなは在宅。車の練習も取りやめて、皆、家にいました。お昼はオムライスでした。娘は、蕎麦・うどん・ラーメンの類があまり好きではないので、ご飯もののお昼になるんですよね。その後、かぼちゃ・人参・椎茸入りのグラタンを作ってから、私だけ午後出社したので、帰宅後に野菜を用意するだけの、簡単ご飯でした。

 木曜は、午前中に車の練習少々。お昼はパエリア。午後、豊田まで娘が運転し、その後私は出社。

chinese_noodle.jpg

 そして本日大阪へ戻る前に、立川の小龍包が有名なお店、鼎泰豐へ行きました。初心者マークの車に向かってクラクションを鳴らす失礼な車もいましたが、概ね順調な運転だったかな。写真は、坦々麺と小龍包・小鉢・杏仁豆腐のセットメニューでした。

 帰省と言っても、特に家族旅行とかをするわけではありませんし、娘は東京のお友達と遊び歩いていたので、私はご飯を用意した程度でしたが、普段は自炊をしているので、またそれもいいかな、と思ってます。でも、一番楽しかったのは、小さい頃の写真を一緒に見たことかもしれませんね。受験の頃は、とてもそんな雰囲気ではありませんでしたから…。

 息子は先週文化祭、今週が体育祭。それが終わると、勉強の秋です。というか、そうなってもらわないと…ね(笑)。娘もあと1週間で学校が始まりますし、一気に涼しくなってシャワーからお風呂に変わり、今年の夏も終わりかな…と思いました。

« 娘の免許 | トップページ | 【月】アルジェの男・ダンスロマネスク・お茶会 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の免許 | トップページ | 【月】アルジェの男・ダンスロマネスク・お茶会 »