2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« ノーベル賞成分で、手荒れが大改善 | トップページ | 夏のつくレポ »

2011年10月 1日 (土)

中国人ご夫妻宅でホームパーティ

 今日は、同僚の中国人女性のおうちへ行ってきました。(前に、夏祭りで浴衣を着せてあげた、と書いた人です。)

 本日は、私以外は皆英語がしゃべれるので、英語パーティーかしら…?と思っていたら、高校の同級生という旦那さんは、日本企業でもう7年も働いているので、日本語はペラペラ。でも、全員が日本語で話していると、彼女だけ理解できない部分ができてしまうので、ゆっくりな日本語がメインでした。

yan.jpg 新婚家庭なので、だんなさんと二人で多量の料理を作ってくれて、本当にお腹いっぱいです。豚骨入りの豚と大根の滋養たっぷりのスープが一番人気だったでしょうか。八角の煮豚、丸鶏の蒸し鶏、豆苗、涼伴豆腐、卵とトマトの炒めものなど、本当に色とりどり。

 また、骨やアサリの殻を、テーブルに直に置いていいように、テーブルクロスの上に薄いビニールを敷いてあったり、結婚式の様子など、ちょこっとした文化の違いをいろいろと見ることができて、とても興味深かったです。あ、冷蔵庫についているホワイトボードに、漢字で今日のメニューが書いてあって、それは私と同じ!と思いましたけどね(笑) 準備は本当に大変だったと思うけれど、おいしく、ありがたく、ごちそうになりました。

« ノーベル賞成分で、手荒れが大改善 | トップページ | 夏のつくレポ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーベル賞成分で、手荒れが大改善 | トップページ | 夏のつくレポ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ