2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« おさ・あさエリザベート! | トップページ | 大叔母の大島紬 »

2011年11月 3日 (木)

リクエストは「普通」

 昨日は息子の17歳の誕生日でした。でも、水曜は塾がありますし、だんなは飲み会だったので、翌日の休日(本日)に誕生日ご飯をすることになりました。

母「お誕生日ご飯どうしようか。どこかに食べに行く?この間、パエリアコンテストで一番になったシェフのお店に行ったけど、美味しかったよ。お寿司でもいいし。」

息子「う~~~~~ん。うちがいい。魚系。」(焼肉やしゃぶしゃぶには乗らない息子です)

母「それじゃ奮発して、デパートで刺身買おうか。何がいい?」

息子「イカ、マグロ、サーモン、鯛。青身でなく、”普通”のネタがいい。」

母「わかった。ケーキはどうする?そごうに行くんだから、タルト系とかロールケーキとか、何でも買えるよ。」

息子「いつものバーゼルがいい。”普通”の白いケーキ。」

母「そう。わかった。じゃそうしようね。でも、そんなに普通のがいいの?」

息子「うん。だって、うちは、カレーと言っても、シダックスみたいな普通のカレーじゃないし、たまには”普通”がいいんだよ。」

 ……う~~~ん。普段は、私が家に帰ると、息子は既に蕎麦を食べた後のことが多いので、生協の冷凍お惣菜+野菜のスープだけとか、そんなご飯なんだけどな。でも考えてみたら、カレールーでカレーを作る時には、トマト缶やヨーグルトを入れてみたり、ちょっとひと手間多いのかもしれないけど。

 ということで、イカ2杯はさばいて、塩辛・イカソーメン、イカの刺身にしただけで、ふつーのポテトサラダと、ショートケーキと、寿司飯とお刺身の誕生日ごはんとなりました。あ、メニューは普通でも、お値段的には普段よりだいぶ豪華版でした(笑) 

hiroki17.jpg

 最後の写真は、「あ!ケーキだ~!」と、ロウソクを差している息子のそばに寄ってきたぺクです。お祝いということで、今日はぺクもイチゴを少々だけもらいました。

« おさ・あさエリザベート! | トップページ | 大叔母の大島紬 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

息子さんのお誕生日おめでとうございます。

いいなあ。素敵なおうちご飯の雪穂さんのお宅ならではですね。これでも、充分「普通でない」と思いますが…(^^)。

息子さんの○歳にいいこといっぱいありますように。

ありがとうございます>明日香さま

本文をちょっと書き直したけれど、これだけ読んだら、普段どれだけ手間のかかったごはんだろう、と想像しちゃいますよねsweat01

そういう意味じゃなくて、だんながいるときは、さんまの塩焼きなどふつうのご飯が多いけれど、息子は実験台にされることが多いのです(笑)

新しい料理を作ってつくレポをしている中では、2回目はないな…と思うものもやっぱりありますしね。自分で適当に作って、これはいけそうと思うものは、忘れないうちにもう一回同じものを作って、手順や材料を書き留めるということもありますから…coldsweats01 息子も大変です(笑)

いつだったか函館のイカ釣り記事で知りましたが、息子さん、本当にイカ大好きなんですね!happy02
またフツー!?のショートケーキを食べようとしている息子さんをジッと見つめるペクくんも微笑ましいですね。
17歳ーいいお年頃のお誕生日おめでとうございます!note cake

ありがとうございます>sakuraさま

うん、イカ好きなのよね…。今朝も、塩辛をつまみながら「うめ~~~」とつぶやいていました(笑) イカで良いなら安く済んでいいわねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おさ・あさエリザベート! | トップページ | 大叔母の大島紬 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ