2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« イカ&アカサカ | トップページ | 大阪より帰宅 »

2011年11月17日 (木)

プレゼンのアンケート結果

 何だかうまく言えないけれど、長年働いてきて良かったな…という気分です。それは、昨日のお仕事のフィードバックをもらって、ちょっと嬉しかったから…。

 私の会社に入ってくる新人さんは、最近、いわゆるグローバル人材というのでしょうか。東大卒が多くて頭が良いのはもちろんなんですが、自らの意志を主張できる、交渉力に長けた、ポテンシャルの高い人ばかりです。

 そんな中、育児に時間を費やしてきた私など、存在価値ないよな…と長年思っていたんですね。社内にある、女性を支援するグループも、「女性がキャリアアップするための支援」が主でしたから、私の望む方向とは全く違っていました。

 そんなグループから話をしてくださいと言われた私は、ずっと平社員でキャリアもないし、今から上にあがろうという気も全くない私が、後輩にプラスになるような話はできない、と思ったのです。でも、いろいろ考えて、育児をしながら長く続けてきたことは、何かしらヒントになるのでは?と思い直し、最終的には引き受けることにしました。

 そして、育児休職第一号として、“自分が失敗したらあとに続く人に迷惑がかかる”、という意識を持ってはいたけれど、それでも、「子供は親を選べない」のだから、育児に重点を置く選択をしたことなどを話しました。長く働いていれば、さまざまな事例も知っていますから、今ある制度を実現させるため、どのような働きかけをして、どのような苦労の末に運用に至ったのか、という説明もしました。

 そんな、キャリアとはかけ離れた話だったのですが、とても重みのある話だった、ジーンと来た、といったようなアンケート結果をいただけたのです。私にとって、今回のスピーカーとしてのお仕事は、私のようなものでも会社にいて良かったんだと思えただけで、やりがいのあるものでした。その上、参加者の人たちの一部にでも、何かしらのヒントを与えることができたのなら、それは本当に嬉しいことです。

 でもね。私に近い人たちが今回のプレゼンを聞いたら、おめー、今そんなにちゃんと仕事してるか!?って言うかもしれないな(笑) 宝塚だ着物だと、遊ぶ暇があるなら仕事しろよーって思われてるかもね(^^;

« イカ&アカサカ | トップページ | 大阪より帰宅 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

なんか私もじーーんとしてしまいました。
うれしいアンケート結果でよかったですね。
私もプレゼン聞きたかったな。
ビデオとか撮ったのならこっそり見たいなあ。

子どもが小さい頃はしんどいことも多かったけど(もっとも、小さい頃は楽しいやおかしいやうれしいが毎日怒涛のようにありましたけどね~)なんとか店続けてよかったなあ、と今になって私も思います。

雪穂さんのプレゼン、聞きたかったです。。。
夫もとてもよかったと言ってましたhappy01
ピッチだけでも見せて下さいnotes

どうもありがとう>ねこばさま

ブログだと、あまりに抽象的な話しか書けなくて、すみません…。でも嬉しかったので、その気持ちを何かに記録しておきたかったの。

でもね。きっとお店の方が、もっとしんどいだろうと思う。サラリーマンって、やっぱり福利厚生や休暇などは、充実しているかなって思うもの。
  
こちらも、ありがとうです(^^)>ねねママさま

ピッチくらいなら、いくらでも! でも、しゃべるための覚書のように書いてしまったので、オチは分からないね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカ&アカサカ | トップページ | 大阪より帰宅 »