2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« リクエストは「普通」 | トップページ | 社交的に変わる前は… »

2011年11月 5日 (土)

大叔母の大島紬

oshima_moyou_mini.png 有休取得推進日に、実家へ手作り味噌を届けたのですが、その時に、50年前には既に母の手元にあったという、古い大島紬をもらってきました。古いから着られるかどうか…と出してきたものですが、ネットでこんな質問をできるところを見つけ、問い合わせをしてみました。

大島紬質問箱

oshima_question.png やりとりはそのうち流れてしまうので、ここに保存しておきましたが、「まだ使えるものなので、洗い張りをお勧めします。」というような回答でした。自分では、リサイクル品を含め、最高でも2万円くらいの着物しか買ったことないのですが、きっとそれ以上かかるわよね…。でも、一つくらい、そうやって直して着るのもいいかもね。

« リクエストは「普通」 | トップページ | 社交的に変わる前は… »

着物」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー♪
息子さんお誕生日おめでとうございます
あと、着物の検定?合格も良かったですね

大島
嫁入りのも早20年もの
頂きもののは40年くらい前のもの←袖がじつは短いけれどジュバンの肩をそのときだけつまんできています(お直しがお高いため)

どちらも着るたび新鮮に「シャッキリ」した気分になれます
どんなに高価でもオフィシャルには向かないという薀蓄も
なんかいいかな~♪ と思っています

では またーー♪


ありがとうございます!>横浜より♪さん(笑)
大島、ふたつもお持ちなんですねgoodとても似合いそうだわ(^^)いいなぁ~。

私は今回初めて触ってみて、その軽さにびっくりしました。まだ着たことないから、その良さが分からないのですけれど、若いお嬢さんたちにとっては、もっと分からない領域かもしれませんねぇ…。

暑くなくなったら、一緒に着物で観劇しましょうと言ってましたが、今日の演目は問題があって、東京で演出が変更された公演なので、ちょっとお誘いできませんでした…。機会あったらご一緒しましょうね。

おはようございます♪

そうそう、一見渋くて「おばあちゃんの着物」
実際 同じ反物=柄のおばあちゃんを空港で見かけた事があります
そのときは20代だったので「あーらー」とガックリしましたけど
大切に長く着る先人の知恵なのかもですね

受験は4分のひとやま?をこえたところで 安心できるのはやっぱり2月すぎです 春によい演目があったら誘ってくださーーい

素敵なお着物ですねsign03
古いお着物って良い風合いがあって良いですよねhappy01

七五三のために実家の着物ダンスをあさっていた…着物の仕立ての仕事をしていた祖母が母のために作った着物がいろいろあって…でも1度も袖を通していない(しつけ糸がついたままsweat01)の着物もあったりして。。。

学生時代、茶道部だったのに着付け教室に通いそびれてしまい…まったく着物の着付けがわかっていない私ですが…子育てが落ち着いたら、機会を見つけて着付け教室に通い、タンスで眠っている着物を着てあげたいなぁって妄想している今日この頃です(笑)。

そのときはアドバイスお願いしますsign03

>横浜より♪さん

そうよね…。私は若い頃、お太鼓姿の着物は古臭い、と思っていましたから、今になってやっと、その良さが分かりかけてきたとこなんです。成人式は叔母の振袖でしたけれど、祖母のアンティーク着物を着ようなんて気は、さらさらなかったしね(笑)

春の件は了解です。銀座なら、着物の似合うカフェとかもあるかしらねwink
 
ありがとうございます>ねねママさま
そして、七五三おめでとうございますheart 本当に可愛い素敵な着物姿でしたね!

おばあさまが仕立ての仕事をされていたのなら、目も肥えていらしたのでしょうから、すてきな着物が沢山あるのだろうな…と想像しています。きっと、ねねママさんが着てあげたらおばあさまも着物も喜ぶとおもうな。

子育てがひと段落する頃には、私ももうちょっと進級しているだろうし、着方くらいなら教えてあげられると思うよ。それで、もっと深く習ってみたいと思ったら、お金出して通ってもいいかもしれないね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リクエストは「普通」 | トップページ | 社交的に変わる前は… »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ