2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 今年最初で、最後の忘年会? | トップページ | 気力 »

2011年12月 3日 (土)

iPhoneの設定ほぼ終了

 先日大阪へ行った時は、メールするのですらおぼつかない状態で持っていったiPhoneですが、やっといろいろ設定する時間が取れるようになってきました。以下に、この2週間で習得した機能をまとめておきます。

* メールの一括閲覧
 メインのNiftyと、サブのYahoo、携帯メールが、これ一つで簡単に閲覧可能になりました。

* 電話帳などのバックアップ
 今までの携帯は、my softbankに連絡先をUploadできないタイプでしたが、今回から、意識しないでも、自動でさまざまなバックアップが取れるようになりました。(iCloud)

* iPhoneを探す
 これもiCloudの機能で、自分がどこかに忘れてきても、PCからそのiPhoneの位置確認が可能。さらに、その携帯にメッセージを表示させることができることも確認(拾った人が連絡できるようなメッセージを表示させることもできる)。

* 歩きナビ
 これはお世話になってます…。ちょうど、この2週間で初めての場所へ3回訪問したので、本当に役立ちました…。コンパスがついていて、自分の歩く方向に、地図がくるくる回ってくれるのがいいですね。QRコードの読み取りアプリも入れて、飲み会の居酒屋をQRコードで読み込んで地図を表示させたら、自分がいる位置と店が、ばっちり表示されました。

* 天気・路線・EXIC
 これは、必需品。犬の散歩に深く関わる雨レーダーと(笑)、お出かけ時のお供の路線案内と新幹線予約は、最初に使えるようにしました。

* カレンダー同期
 今まで、家族との共有カレンダーはyahooを使っていたのですが、どうも、iPhone4Sではできないことが分かりました。それで今日は、google カレンダーにデータを移行し、共有を確認し、iPhoneで同期することも確認できました。

* 自分が毎日チェックするSNSの登録
 mixi/Twitter/Facebookは、毎日訪問する場所ですが、専用アプリを入れたので、簡単にアクセスできるようになりました。

* COOKPAD
 これは使いにくいかも…。「自分のレシピ」が見れないのです。これは、人のレシピを見るためのツールなんですね。そんなこともあり、今日は、自分のレシピをわざわざマイフォルダへ登録し、それを見ながら料理をしました。(機会があれば、自分のレシピを、そうやって書いた手順に則って作ってみるんですけれど、今日も「にんにくをすりおろす」という言葉が抜けていることを発見しました…。)

 これで、基本的な機能はほぼ、動作するようになりました。あとは、ミニゲームとかかな。これはいいよ!というお勧めアプリがありましたら、是非教えてくださいね。

« 今年最初で、最後の忘年会? | トップページ | 気力 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最初で、最後の忘年会? | トップページ | 気力 »