2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« どうしよう… | トップページ | バングラデシュへの手紙 »

2011年12月10日 (土)

振袖の帯結び

 10月のコンサルタント試験までは、留袖の他装(人に着せる)とふくら雀の自装(自分で着る)を練習してましたが、その後は七五三にフォーカスし、今月に入ってからやっと振袖の練習に入りました。

 他装という面では、振袖も留袖も基本的に同じなので、あとはおはしょりの整え方とか、華やかな帯結びを覚えるくらいなんですよね。でも、いろいろ注意点もあるので、自分の覚書としてまとめておきました。

* 腰ひもは、手が入らないくらい、きっちりと締める。この一本が緩まなければ、基本的に着崩れない。補正タオルを巻いているので、かなりきつくても大丈夫。どんどんゆるんでくる。

* 裾の長さは、当日出歩く場合は、床すれすれくらいが良い。

* 刺繍半襟がたっぷり見えるように、着物ベルトはきつくしない。

* 伊達衿は上前側を短めにしておくと、きれいに仕上がる。おはしょりの一重上げをする時に、下前の伊達衿は隠れてしまうけれど、上前の伊達衿がごろごろすると、その後の見栄えにひびくから。

* 衿は、肩のあたりは半分に折り、下に行くほど幅をたっぷり出す。

* 伊達締めの前に、腰ひも一本を仮留めのように装着し、余分なおはしょりを上げておくときれいに仕上がる。

* 帯の後ろがお太鼓で隠れるわけではないので、後ろにも帯板を入れ、柄止まりに注意して、後ろ帯の模様にも気を付ける。

* 帯は二巻き目で巾出しをして、脇の下に付くくらい高い位置で結ぶ。巾出しは、帯を体に当てて前から見るのではなく、帯の裏側を見て、帯板との差を見ると、間違いなく仕上がる。

* 帯の折り上げが横に流れるとみっともないので、八手(帯を結ぶ手順)をする前に衿止めをはずし、帯の横を押さえておく。

* 帯を結んだあと、3本紐を前帯の上で仮留めし、結んだ帯に飾り紐を通しておく。

* 立て矢の場合、肩より上にならないようにする。衿の下あたりにぴったりと付くように。最初の上側(左側)の帯は、3本紐の真ん中のゴムで止める。下側(右側)は、一番上の紐で。

* 仮留めした仮紐は、帯枕を付ける前にしっかり引っ張って締めておく。その後で帯枕を当て、しっかり背中に押さえつけて、紐を前で結ぶ。 帯が体から離れないこと。

* 帯を締めた後は、手を動かしやすいように、最後に身八つ口の上あたりを引き抜いておくこと。

 こんなところを気を付けて、今日お稽古した成果。

furisode_111210_4.jpg

 帯は、立て矢の変わり結びを、二つ作ってみました。

furisode_111210_3.jpg

 午前中は10人も居て大盛況だったけれど、午後の最後は私一人だったので、伊達衿を縫い付けたり、長襦袢に紐や紐通しを縫い付けて、美容ランジェリー風に仕立てたりと、マンツーマンでいろいろと教えていただきました。確かにこれだけやっておけば、着崩れないでしょうね。でも、人にも着せ、自分もモデルとして着せてもらったので、4時間ほど立ちっぱなし…。今日は体力を使い果たしました。

 でも、あとはこの手順を忘れず、手早く、きれいに仕上げればいいだけ。やっと、来月の成人式に間に合いそうな気分になってきました。

追記:

 翌週作った、ふくら雀の華やかバージョンです。

furisode_111217_変わりふくら雀.jpg

  これは、そのまた次の週。赤い振袖の写真は、成人式前の確認に来ていたある先生が、私に着せた写真。帯結びが違うと、印象も全然違いますよね。

 ピンクは、私が先生の着物を使って、先週習った(上記の)ふくら雀の華やかバージョンを、先生に着付けたところです。衣紋をもうちょっと抜いて、帯が立体的になったら良かったかな。

furisode_111224.jpg

« どうしよう… | トップページ | バングラデシュへの手紙 »

着物」カテゴリの記事

コメント

がんばってますね~(^^)/
文字にするとこんなにポイントあるんだって気になるけど、書けるということはちゃんと把握してるんだってことで自分の理解度がわかりますよね。
もちろん手が動かないとだめだけど、やっぱりポイントをちゃんと理解してないとね。
わたしも今度のテストは振袖なんで参考になりますわ。
立矢系は大きさのバランスとかがけっこう難しいけど、変わり結びとってもいい感じだと思います。
成人式に向けて仕上げていってくださいませ~~(^^)/

ありがとうございます>みっちゃんさま

何度言われてもすぐ忘れちゃうので、こうやって書いて、何度も読み返せば、きっと忘れないかな…と思ってねsweat01 写真のイメージが頭に入ると、作るときも違うよね。

私とはレベル違うけど…テストがんばって下さいね~!(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしよう… | トップページ | バングラデシュへの手紙 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ