2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 朝イチ:帰省 | トップページ | Cookpadの壁紙カード »

2011年12月21日 (水)

のほほんと過ごす

 前回は、高校生の息子との会話でしたが、これは11歳だった息子の言葉。

のほほんと過ごしたい

 中学受験を半年後に控えた頃の話ですので、確かにこの後は、大好きなゲームをする時間もないくらい、勉強漬けな日々だったと思います。

 でもそれはともかく、その後半に書いてある自分の感想を読んで、今年の震災をあらためて思い出し、実際にたくさんの人の上に起こってしまったのだ…と思いました。自分も多少混乱に巻き込まれたとは思っていたけれど、それでも、少なくともここに書いたような事件は起こらなかった。

 今の自分に出来る予防策なんて、たかが知れているけれど、できるだけのことはして、後から後悔しないようにはしたいな…と思いました。

 いつ何かが起こっても、最期の時に”いい人生だった”と思えたら…。 難しいだろうとは思いますけど、でも、それが理想かなと思います。

« 朝イチ:帰省 | トップページ | Cookpadの壁紙カード »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

毎日を一生懸命!悔いなく!が目標ですよね?
ご子息様も中学受験をなさったのですね。
恥ずかしながら、我が家も経験致しました。
親も大変でしたよね?本当に。
お弁当づくりとか…。

今日から冬休みで、中学受験生の娘に尋ねてみました。

「う~ん、別にのほほんとしなくていいかなぁ。今もそんなにカツカツしてないし」との答え。

一応、あと半月もしたら1月受験が始まって、2月1日からは怒涛の受験のはずなんですが…(笑)相変わらずピアノのレッスンには行ってるし、休憩時間には編み物もしているし。いや、もちろん勉強もしているんですけどね。

もうちょっとカツカツ追われてくれてもいいけどね。と思いながら、願書の下書きを終えた母でした。

そうそう>虹人さま

お弁当作り、ほんと大変でしたよね…。
娘の受験の時は、(特に夏場ですが)、朝のうちに昼と夜のお弁当を作っておくわけにもいかなかったので、16時に一旦家に帰って、お弁当を持たせていました…。そして、21時半のお迎えの時間までの間、おちび君の相手をしながら在宅勤務…。

だから、息子の時は19時半に終わる(=お弁当のない)塾へ行かせたんですよcoldsweats01 親もちょっとばかり学んだということでございます(^^;

ご子息さまは、もう大きいのかしら。このあたりだと学校が少ないから、もしかしたら同じだったりして(笑)
 
>ゆきのさま

たぶんお嬢さんは、切り替えが上手いのではないかしら…と想像しました。あの大手の塾で、カツカツしないで過ごせるのは、きっと集中できているのではないかな…とねwink

いよいよあと少し…。何もできませんけれど、応援の気持ちだけは送らせてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝イチ:帰省 | トップページ | Cookpadの壁紙カード »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ