2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« Facebookのリンク | トップページ | 温かいとろみスープ3件 »

2012年1月28日 (土)

華麗なるミュージカル音楽の世界2012

 今日は、"華麗なるミュージカル音楽の世界2012"というガラコンサートに行ってまいりました。

 この企画は前から知っていたのですけれど、内容も良く分からないし、1万円は高過ぎ…と思ってたんですよ。タカラヅカだと1万円を超えるのはSS席なのでね…。かなみちゃん、園加ちゃん、ゆみこさんという、女優になってからの活躍を知りたい、元ジェンヌさんが何人も出ていたのですが、う~~~んと考えて見送ってました。

 でもたまたま、予定の空いてる日に、半額で売りに出されているのを発見し、それじゃいくか!ということになったのです。ちょうど、友人も同じ日に観劇と分かって、それで一気に楽しみになりました。昔、ジェンヌさんのお茶会へ一緒に行っていた方なので、久しぶりに再会できて、本当に良かった。

 では、コンサートの内容に移ります。今日は、初めて歌を聴く方も多かったのですが、葛山信吾さんの声はいいなぁ~と思いました。今調べたら、仮面ライダーの俳優さんだったんですね。びっくり!ミュージカル出身と信じていたくらい、イケメンで声が素敵でした。

 でも、歌で一番素晴らしいと思ったのは、申し訳ないけれど最初出てきた時、「この舞台にそぐわないような気が…」と感じてしまった方なんです。でもね、歌い出したら、これがすごい! 金澤博さんという方ですが、本当に素敵な歌声でした…。声がいい、というだけでなく、心に訴える歌に思いました。

 一部は、ビクタービクトリアというミュージカルを中心に進んだので、ゆみこさん主演でしたね。ファンには嬉しい企画だったと思います。2部は、メリーポピンズやサウンド・オブ・ミュージックなど、耳慣れたナンバーが続いたので、それも楽しかった。私の第一目的だった、”退団後の女優さんたち”が、それぞれ持ち味を発揮して頑張っているのを観れたので、それだけで良かったかな。

 特にその中でも、私が一番いいと思ったのは、大澄賢也さんと園加ちゃんのダンス!終演後のトークショーで、園加ちゃんが、「(稽古中、)毎日できなくて撃沈してた…」と言っていましたが、でもすごく良かった。これは歌でつづるコンサートの中で、ぴりっとスパイスになっていたと思います。あ、そうそう。園加ちゃんがリフト”される”場面もあって、おお~~~~~っと思いました(笑)。でも、ご本人はリフトを”する”方が気が楽だったようで、「今度はけんやさんを(リフトで)上げたいです」とコメントされてました。

 (ただ一つ気になったのは、音響。素人の私でさえ、コンサートでこれはないだろう…という割れ方で、キーンと苦しいくらいだったので…。半額だから気にならなくて済んだ、という感じでした。これは、ホールの特性ではなくて、音響担当が…だよね…?)。

 あとは、曲目によっては、自分の思い出とリンクするものも多かったので、自分用の覚書です。

サウンド・オブ・ミュージック

 高校生の時の、文化祭の出し物でした。ピアノ伴奏や、アンサンブルで出ていたので、ひとりぼっちの羊飼いなど、歌としては非常に難しいものだと良く分かっているんですよね…。だから、あぁ、プロというのは、これを軽く歌うのだ…と、改めて思いました。Clime ev'ry moutainは、全員コーラスで圧巻でした。

メリーポピンズ

 子供が小さい頃、だんながアメリカに出張することが多く、そのたびに、Sing Along Songというディズニーのビデオを買ってきてました。2~3歳の子供は、映画一本は飽きてしまうため、この、「ディズニーのヒット曲」だけを寄せ集めたこのビデオがお気に入りだったのです。

 私としては、メリーポピンズは「本」、と思っているので、ディズニー映画は知らないのですが、このビデオに収録されていた曲だけは知っているのです。MCで魔法の言葉と言っても、全くピンとこなかったのですが、おぉ、歌える、歌える、と思ってました。久しぶりで嬉しかったので、リンクしておきました。懐かしかったなぁ~。

Sing Along Songs: Be Our Guest 1/2
 ("Spoonful of Sugar"- Mary Poppins)

Sing Along Songs Supercalifragilisticexpialidocious

以上です。

« Facebookのリンク | トップページ | 温かいとろみスープ3件 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

ご来場ありがとうございました。
お褒めいただいて、とても嬉しいです。
また歌を聞いていただけたら光栄です!

>金沢博さま
ご本人様からコメントいただけるなんて…嬉しく拝見しました♪ありがとうございます!!そして、失礼なこと書きまして、本当に申し訳ございませんでした…。

でも本当にすばらしくて、感動したんです。また機会がありましたら、是非伺いたいと思います。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Facebookのリンク | トップページ | 温かいとろみスープ3件 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ