2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 料理投稿と仕事の関わり | トップページ | やさい便の最終レポ »

2012年1月22日 (日)

投扇興

 本日は、着付け教室で新年会がありました。

 いつもは、普段着の洋服で集まり、髪も適当にアップしての練習ですが、今日は皆さん、ちょっとおしゃれをして集合。集まったメンバーは、着付け師として30年近く活躍されている方を筆頭に、他に行けば先生と言われる方ばかりですが、とても優しい先輩ばかりで、本当に和やかで和気あいあいとした雰囲気でした。

 成人式を無事済ませたばかりですので、まずは各美容室での結果や反省点を報告。そのほか、新年にあたって今年の抱負を言ったり、今年の課題を与えられたり…。会社と同じですねぇ(笑)。

 そして、お昼を食べた後、こんな昔の遊びを皆で体験しました。それがこちらです↓

kimono_new_year.jpg 

 投扇興という遊びらしいですが、お扇子を投げて的に当て、落ちた時の形で点数を競うものです。ネットで調べたら、江戸時代のお座敷芸だったんですね。

kimono_new_year5.jpg これが、点数表です。最初は近くから。そしてだんだん遠くから当てていったのですが、コツをマスターすると、けっこう皆さん上手く当てていました。

 あ、でも本日ちょっと、動揺の気持ちが抜けないのです(笑)。今年は、八王子のオリンパスホールで、きもの装いコンテストの関東大会があるらしく、地元だからお手伝いはあるかな…と思っていたのですが、自分が出場しなければならないかも…(←これが私の課題(笑))。どうしよう~。また今年一年、気合いを入れて頑張ることになるのかな。まだ、出てみたら、くらいですけどね。

kimono_new_year4.jpg 今日は、だんなのお母さんからもらった付下げと名古屋帯で行きました。訪問着も多い中、行きすぎずカジュアル過ぎずで、いい選択だったかな…。来月の中島梓さんの追悼ライブも、着物で行こうかな、と思ってます。

« 料理投稿と仕事の関わり | トップページ | やさい便の最終レポ »

着物」カテゴリの記事

コメント

落ち着いた色目のとてもすてきなお着物と組み合わせですね。
着物を着なれない者には着物と帯と帯〆の組み合わせがなかなか難しくて、結局いつもいっしょの物しか着られなくてつまらないです。
まぁね、私の場合は年取ってからの物が少ないので、ほとんどが派手で使えないってせいもあるけどね~(苦笑)

コンテスト、がんばってねo(^^)o
ん? 出場決定はこれからなんかな?

ありがとうございます>さくらさま

私もね、最初この組み合わせで送ってもらった時、こんな組み合わせがあるんだ…と思いました。暖色系のきものが多いので、青とか紫の帯締めがなかったんですが、ちょうど、コンサルタント合格のお祝いで、先生からもらった帯締めがあったの(^^)v

>ほとんどが派手で使えないってせいもあるけど

昨日は、お母様の白地の訪問着に、淡い黄色を全体にかけて着てきた方がいらっしゃいました。無地系の着物に模様を入れたり、最近は、いろんなリフォームができるらしいですよ~scissors おいくらなのか、ちょっとわかんないけど(^^;

お、ちょうど僕のブログ友だちも同じタイトルで日記を書いてましたよ!
その人は屋形船(?)のようなものに乗って水上でやってました。

>でごさま

あら、そうだったのね~。でも、ちゃぷちゃぷと水上で船が動くと、当てるのは大変そうcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 料理投稿と仕事の関わり | トップページ | やさい便の最終レポ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ