2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 初春2012 | トップページ | 【星】オーシャンズ11 »

2012年1月 9日 (月)

娘の成人式

 本日は、娘の成人式でした。

 一旦大阪へ戻っていた娘が、再度帰省していたのですが、この3連休は、だんなの両親も泊まりに来て、一緒に着付けを手伝ってくれていましたので、一挙に人数が2倍(3人⇒6人)になってとても賑やかでした。ハプニングもあったけれど、いろいろ無事に済んで良かったなぁ…と思っています。

 実はね。娘が出かける前の写真や、お友達と撮った写真を見ると、帯が下がった…とか、おはしょりがしわになっている…とか、半襟の出が少なくなってしまっている…など、とても気になってしまってね。何とな~く、しょげてしまう気分なんです。腰ひもはしっかりと締まったので、帰宅するまで裾は大丈夫だったんですけれど…。

 でも、それは私が気になるだけの、これからの『自分の』課題。本人は楽しそうにお友達と写真を撮ってましたし、着心地的には、特に不都合はなかったようです。

 1年かけて着付けの資格を取得したのも、とりあえず着せられるだけの素人では、着ているうちに苦しかったり崩れたりするだろうと思ったからで、帰宅後聞いてみたら、「(帯がじゃまで、背もたれに寄りかかることができず)腰が痛い。」と言っただけだったので、ちょっとホッとしました。

 三歳の七五三の写真撮影は、泣いて泣いて、30分説得してやっと撮影…だった娘。スカートがいやだから、制服を着なくてはならない中学生にはなりたくない、と言ってた娘。その子が、「とりあえず振袖を着て満足した。」と言うくらいにには、娘らしくなりましたので、ちょこっと雰囲気だけ…。

 前日に、練習で着せてみた時の写真。犬が気になってまとわりついてます。

seijin_0.jpg

 着付けの先生から、「腕のいい美容師さんが、独立してお店を持ったのよ。」と聞き、予約してみました。その話をしたら、「プレッシャーだなぁ…」と笑っていましたけどね。地毛だけで、とても素敵に仕上げてもらいました。そうそう。内装も最高にお洒落です!(八王子から徒歩8分:ルーツヘアーガーデン)

seijin_1.jpg

 家に帰って着せたところ。この写真を撮って、おはしょりが変なのに気づき、直しました。

seijin_2.jpg

 八王子市は、今年からオリンパスホールです。今年の振袖率はとても高かったみたいで、少なくとも娘の高校の友達は、全員が振袖だったそうです。皆、とても楽しそうに笑っていて、かわいいなぁと思いました。 お天気も良好で、良かった。

seijin_4_mini.jpg

 来年からは、また着付けのお手伝い。一年後、少しは成長しているように、がんばろうと思います。

« 初春2012 | トップページ | 【星】オーシャンズ11 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

お天気に恵まれて、よかったですね。
お母様に着つけていただいて、
おじい様おばあ様もいらしてくださって、
本当に心に残る成人式になったことでしょう。

お友達とご一緒のお写真、かわいらしいですね~。
あのふわふわした白いショール(オーストリッチ?)
成人式特有のかわいらしさがありますね。

わが娘は今日は入試初戦でしたが、
8年後にはこうなっているのですねぇぇ…
私の振袖を着てくれるそうで、楽しみですわhappy01

おつかれさまでした(^-^)
お天気良かったようでよかったですよね。

今日は沢山のお振袖が見れて眼福眼福(^.-)
お嬢さんが楽しく過ごせたのが何よりです!
わたしはプロに着せてもらったのに帯が崩れかけて気が気じゃなかった記憶があって成人式はあんまりいい思い出じゃないんですもの(^^ゞ
一度きりの成人式、お母様に着せてもらったというのはお嬢さんにとってもいい思い出になると思いますわ。

着付けの奇麗さにはいろいろあるとは思いますが、善し悪しでは良かったということで。
また、次回綺麗に着せてあげてくださいませ。
とりあえず「振袖着て満足した」ってことでしたらきっと次回もあると思いますもの。

ほんとにおつかれさまでした!

ありがとうございます>ゆきのさま

そして、初戦、お疲れ様でした。
あまり寒くなかったので、良かったですね。
お母様の振袖を着てくれるなんて、親孝行なお嬢さんですねぇ…。

あと一か月かからず、終了ですね!
どうぞ体調には気を付けて、乗り切ってくださいませscissors
 
 
どうもありがとう>みっちゃんさま

あら…帯が…。そんな思い出があるんですね。

ベテラン着付け師さんたちも、可愛い帯締めの結び方にしたいけれど、
成人式は初心者が一日着て歩くから、どうしても心配で、
崩れにくい形にしちゃうのよ、なんて言ってましたから…。
着心地、形など、いろいろと兼ね合いが難しいのかな、と想像しました。
奥が深いeye

今回の教訓は、着物ベルトが短くて、着物の衿がだんだん詰まって
きちゃったんだろうなと思うのと、帯を締め上げてあったのに落ちてきたのは、
飾り結びにしている間に、ゆるんじゃったんだと思う。
帯締めをかなり締め上げてあったから、そのおかげで最後まで持ったのかも…。

でも、花飾りにした帯締めは、黒い小さいゴムで止めてから差し込んだので、
最後まで崩れなくてホッとしました!

今まで、みっちゃんさんに褒めてもらって、やる気が出てました。
いろいろとコメントを、ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初春2012 | トップページ | 【星】オーシャンズ11 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ