2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« IEの強制更新⇒消去 | トップページ | 初ゴッコ汁 »

2012年2月22日 (水)

とんぼ玉手順書

 先日、1年ぶりにとんぼ玉を作ったのですが、昔のメモを探し出すまでが大変でした。やはり、先生から教わった事柄を頭に叩き込んでから作るのと、行き当たりばったりで作るのでは、大きな差があるんですよね。

 玉を作る手順については、手が覚えているのであまり心配はしていないのですけれど、花パーツ(金太郎アメのような細い花の棒を作り、それをキスチョコ型に成形したもの)は、数回しか作ったことがないため、”今まとめておかなくては、もう2度と出来ないかもしれない”、という危機感があるのです。

 習っている最中、Power Pointにまとめては、先生に添削してもらって修正していましたが、途中で中断状態。今のままだと、折角教えてもらった技法も、メモがなくなったらおしまい…という状況なので、またPower Pointを開いて、続きを書き始めました。

tonbo_recipe.jpg

 やっと、いろんな技法が終わり、花びらやしべの作り方に入ったところです。来週末は、パワーポインターになって、最後まで仕上げるぞ~(笑) (←最近の私の周りの流行っている造語。パワーポイントでピッチを書くのがお仕事になっている人のこと(^^;)

« IEの強制更新⇒消去 | トップページ | 初ゴッコ汁 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

あたらしくそういうポインタが実装されたのかと思いきや(笑)

ちょっと面白いネーミングでしょ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IEの強制更新⇒消去 | トップページ | 初ゴッコ汁 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ