2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« とんぼ玉手順書 | トップページ | 大雪と送別会 »

2012年2月28日 (火)

初ゴッコ汁

 皆さん、こんなお魚、見たことありますか? (魚屋さんで、写真を撮っていいですか?と聞いたら、わざわざ写真用にセッティングしてくれました(笑))

gokko.jpg

 私は最近、週末になる必ず行く魚市場があるのですが、そこに、こんなお魚がゴロゴロと並んでいたのです。何だろう?と思って聞いてみたら、お鍋や味噌汁にするとよいとのこと。早速さばいてもらうことにしました。 (魚屋⇒角上魚類。週末は大混雑です。)

gokko2.jpg

 なんと!あの体の大部分は、卵だったんですよ。卵の周りに、アンコウをもっとゼラチン質にしたような身がついているような感じ。まずは、基本通りに…と思って、ネットで調べてみました。 

ゴッコ汁(Wikipedia)

ホテイウオの鍋料理

ごっこ汁の作り方

 ごっこ汁とは、醤油ベースの、けんちん汁のようなもののようですね。魚屋さんで、鍋、と言われたので、一般的な鍋材料しかありませんでしたが、醤油と昆布ベースで作ってみました。

gokko3.jpg

 卵を塩洗いしなかったので、次回は丁寧にやってみよう。身も、ぷりんぷりんのゼラチン質で、美味しかった♪ ちなみに、その向こうに見えるのは、大好きな定番レシピ。mikoさんの、炙りサーモンの玉葱バルサミコソースです。

« とんぼ玉手順書 | トップページ | 大雪と送別会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉手順書 | トップページ | 大雪と送別会 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ