2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 着物でおでかけ&追悼ライブ | トップページ | IEの強制更新⇒消去 »

2012年2月13日 (月)

1年ぶりのとんぼ玉

 本日は有休取得促進日。でも、休めるかどうか、仕事上微妙なところだったんです。そのため、お休みしようかな、どうしようかな…と迷っていたのですが、ちょっと体調が悪かったし、今朝になっても急を要する仕事が入っていなかったので、思い切ってお休みをいただくことにしました。

 午前中ゆっくりしたら、だいぶ良くなってきたので、午後はケーキを焼いて、とんぼ玉をちょこっと作って、専業主婦な一日を満喫しました。

 今確認したら、前回とんぼ玉を作ったのは2010年の12月…。なんと、2011年は一個も作ってませんでした。きものの試験で、とんぼ玉をやるヒマがあったら暗記しなきゃ、という気分だったんでしょうねぇ(笑)

 というわけで、ガラスの扱いから忘れていた私でしたので、まず基本の水中花から作ってみることにしました。

tonbo_2012_2_1.jpg

 左が最初の玉なんですが、まぁ、お化け花!(笑) それでも次の真ん中の玉は、少しはまともな状態になってきました。それで、レース棒や金練りを埋め込みしようとしたのが右なんですが…これも悲惨な状態…。まぁ、離型剤はうまくいったようで、心棒からいい具合に取り外せたし、冷却中に割れることもなかったので、基本はそれなりに覚えていたようです。

 それで、水中花はあきらめて、レース棒の巻き取りや、ミルフィオリの花を咲かせることにしました。

tonbo_2012_2_2.jpg

 廃棄予定のレース棒を使って、巻き取りの練習をしたのち(左)、心棒に一重に巻き取って、花を埋めようとしたのですが…。離型剤がもろくも崩れ、成形途中で剥がれ落ちてしまいました(中央)。ようやくまともに仕上がったのが右の玉です。

 その後、そうだ!私がまたガラスを取り出したのは、帯留めを作りたかったんだ!ということを思い出し、適当に作ってみたのがこちら。

tonbo_2012_2_3.jpg

 ガラスはその性質上、熱すれば球形になるので、とんぼ玉は簡単なんですよ。でもこれは、まるで勝手が違うのです。すすが入り込んでしまったけれど、一回やってコツがちょっとつかめたので、次回は、こんなものを作りたい!というイメージを作ってから、挑戦してみようと思います。

tonbo_2012_2_4.jpg

« 着物でおでかけ&追悼ライブ | トップページ | IEの強制更新⇒消去 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです!
楓寮の後輩のれべっかです(←たしかこのハンネだったと・・・)
前PCがつぶれてから雪穂さんのHPを見失っていましたが、
最近ふと思い出して「OH*TAKARAZUKA」で検索して来ました(^^)

とんぼ玉、私もずーっとやってないです。冬は家が寒すぎて温度差が
大きすぎるのかすぐ割れてしまうので、暖かくなったらまたやろうっと。
でも夏は暑くて出来ないし、快適な時期は短いなぁ・・・。

宝塚も、一昨年(?)雪穂さんとご一緒してから行ってなかったのですが、
高校時代の友達と4月の宙組公演を見に行くことになりました。ちょうど
娘のバレエ教室の先輩のデビュー公演でもあるし、楽しみ(^^)

また時々遊びにきますね!

ゆきほちゃん!

こんにちわーღ .:*ヾ(o´∀`o)ノ

とんぼ玉て言うんだね、手作りで、こんな可愛いのが作れるの!?

昔、沖縄でガラスの工場で一日体験みたいなのした事あるよ^^
変なの出来て、持って帰ってきたけど・・・(笑)
比べ物にならないわぁ~

たまにはお家で好きな事するのも良いよね^^

お久しぶり!>れべっかさま

そうそう。そのハンドルです(笑) もちろん本名だってわかるけど(^^; あ…この間の日曜に妹と久しぶりに会ってね。中学受験が終わって、ほっと一息みたいだよ。

私はとんぼ玉を台所でやっていることもあって、家に一人でいる時じゃないと落ち着いて出来ないんです。冷蔵庫のジュースを取りたいとか、コンロを使いたいとか…(笑) 玉を作る時は、欠片が飛ばないけれど、ミルフィオリを作るときは、ぱしばし飛ぶので危なくてね(^^;

宝塚は、ご一緒した後に大劇場公演を観たかなぁ…。バウには行ったけどね。今も、月組公演で行きたいのですが、明日海さんのディナーショーに数万払ったばかりで、遠征費用がありません(笑) いつか、東京方面に来る時は連絡くださいね。


こんばんは♪>みこちゃん

そうそう。時々とんぼ玉体験てあるよね。私は、八王子から厚木まで、2年くらいだったかな…けっこう通って覚えたのよ。でも、お教室が閉鎖になってから、なかなか自分で作らなくなってしまって。人の素敵な玉を見ると、それが刺激になって、こうゆうのを作ろうとか、今度はこうやって、って思うのだけれどね。

老後の楽しみにするためには、そろそろ老眼鏡を買わないといけないなぁ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 着物でおでかけ&追悼ライブ | トップページ | IEの強制更新⇒消去 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ