2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 初助手はハプニング | トップページ | 太陽光の収支概要 »

2012年3月21日 (水)

手作り割烹着

 冬になると、タートルネック系のセーターを着ていることの多い私は、家事をするときは、必ず割烹着を着ています。エプロンだと、袖口が汚れるからね。

 でも、使い古したお気に入りは、もう布自体が寿命なのか、もうこんな状態になってしまいました。

kappogi_pre.jpg

 それで、フェリシモ通販で、ちょっとカフェエプロン風な割烹着を買ってみたんですけれど、どうも着心地が悪い、というか、セーターの上から着ると、動きにくかったんです。

 その上、毎日裁縫の様子がテレビで流れているじゃないですか(笑)。朝の連ドラね。何だか、それくらい自分で作れと言われているような気がして…(笑)。

 そんなこともあり、仕舞い込んである大量の布の整理にもなるし、お金の節約にもなるから、ちょこっとミシンを出してきました。

 今までは、保育園のシーツや、体操着袋など、子供のものしか作ってきませんでしたので、自分の着るものを作るなんて、独身の時以来…。でもやってみると、落としミシンも、バイアステープの作り方も、難なく思い出せたので、まぁまぁイメージ通りに仕上がりました。

kappogi_after.jpg

 ただ…。これは、息子用に買った、体操着袋の残り生地なので、今まで着てたものより分厚くて重かった…。でも、ま、冬は暖かい、ということにしとこうかな。

« 初助手はハプニング | トップページ | 太陽光の収支概要 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

>いいのが出来上がりましたね☆

さくらさん、どうもありがとう!
(メッセージだと返信できないので、こっちに移しました)

とりあえず、毎日着ているので、使えるものができて良かったですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初助手はハプニング | トップページ | 太陽光の収支概要 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ