2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« 大雪と送別会 | トップページ | つくレポ3件と海鮮ちらし »

2012年3月 6日 (火)

アクリルたわし

うちには、こんな子がいます。

acrylic_chick.jpg

 だいぶ前に、妹が編んでプレゼントしてくれた、アクリルたわしです。これは、アクリルモップだね(笑) ピアノやテレビなど、軽いほこりとり用として、何年も活躍してくれています。

 たわし用も、いくつかもらったんですが、何だかもったいなくて、台所に吊り下げたまま、数年経ってしまっていました。

 ところが…。3~4か月前だったでしょうか。コンサルタント試験が終わった後に、生協で、「毎月新しい技法を体験できる手作りキット」というものが出ていて…。1000円程度だったことと、これからは少し時間も取れるから、と思って、6か月コースを頼むことにしました。

 最初は、リボン刺繍のポーチで、その後2回届いたのですが、何となくやる気になれずにいたら、今月アクリルたわしのキットが届きました。かぎ針編みなら、編み図を見るだけで簡単に仕上がるかな?と思って、作ってみたのがこちら。

acrylic_defaut.jpg

 なるほど…。花がたわしで、大きい方がモップ(からぶき用ミトン)なのね。でも、私の小さい手には、どちらもちょっと大きかったのです。それで、自分好みのサイズと色にアレンジしたのがこちら。

acrylic_defaut2.jpg

 やっぱり編み物は楽しいですねぇ~。高校の寮生活中は、趣味と衣服代節約のために、冬場のセーターが全部自分で作っていましたから。ちょっとお洒落なパーティー用に、ピンクのモヘアでボレロを作ったのが懐かしい…。

 そんなわけで、自分で作れるようになったので、台所でも、もらったタワシを使ってみることにしました。確かに、軽い油ものまでなら、洗剤なしでいけるんですねぇ…。びっくりです。使い捨てのものだから、凝らずにどんどん使っていこうと思います。

« 大雪と送別会 | トップページ | つくレポ3件と海鮮ちらし »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

かわい~。たわしにするには可愛すぎlovely
アクリルたわし、多少の興味はあったけどぜひ使ってみたい!という程ではなかったので未だ使ったことがありませんでした。
でも、こんな可愛らしいのも有りだったら、ちょっと作ってみたいかもo(^^)o
アクリル100%の毛糸だったらなんでもいいのよね?

>さくらさま

そうそう。私もそんな感じ。積極的に使ってみたい気にならなかったんだ。でも、軽い汚れはこれで十分でした。まぁ、しっかり洗剤で洗いたいところは、スポンジの方が良いと思うけどね…。

編み物の楽しさと、台所がちょっと可愛くなるのと、手荒れなしで、さっとコップなどを洗えるのがいいかな~と思いましたwink

毛糸は、アクリル100%のものでOKだけれど、太さはお好みみたい。あ、そうそう。キットの毛糸は、ちょっとモヘアがかって、ふわふわでした。きっとその方が、埃を取るんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大雪と送別会 | トップページ | つくレポ3件と海鮮ちらし »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ