2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 初ゴッコ汁 | トップページ | アクリルたわし »

2012年3月 2日 (金)

大雪と送別会

 水曜日は、職場のリーダーの送別会がありました。いろいろ恩になった人も多いので、若手二人と私で送別会の幹事をすることになり、手分けをして準備していました。

Bowling.jpg その送別会の前に、Pre壮行会として、夕方からボーリングをすることになったのですが…。私、この半世紀近い年月を生きてきた中で、10回やったかどうか…というくらいなんですよ。

 それで、チーム戦で足を引っ張っては申し訳ないと、テスト前の息子に頼み込んで、日曜にボーリングを教えてもらうことにしました。

 「あのボーリング場は、一番軽いのが8ポンドだから、これで練習したらいいよ。」というアドバイスから始まり(笑)、こういう向きで、あの目標になげろ、と指示をしてもらったおかげで、左のように、どうにか100を超えたんです。息子が言うには、100をとりあえず超えれば及第点だろう、と言われていたんですが…。

 当日の結果は、2ゲーム目でやっと87(爆) 足を引っ張り、申し訳ありませんでした…。

 また、その日は朝から大雪でした。

snow2012.jpg 朝5時半の時点では、1~2cmだったので、車で行けるかな~という程度だったのですが、もう9時の時点で大雪状態…。送別会で渡す記念品がとても大きくて、飲み会会場へ車で運ぼうと思っていたのに、とても車を出せる状態ではなくなってしまいました。(参加者の前で中身を開けて、それを梱包し直してから自宅へ送るつもりだった。)

 もう、あきらめるしかない、目録とカラーコピーで許してもらおう、という状態になってから、バスで職場へ向かおうとしたのですが、写真の通り、車が一寸も動かない状態…。10分待って、歩いた方が早いと判断し、職場へ初めて徒歩で向かいました。それだけ、この辺りでも珍しい大雪だったんです。

 でも、新雪が降りしきる中、9時の時点では10センチ程度の積雪だったので、ぽくぽくと雪を踏みしめて、いい感じに滑らない状態で、快調に歩くことができました。車が全く動かないので、それ以外の道がガラガラだったこともあり、それで余計に歩きやすかったのかもです。

  ところが…。その夕方の送別会前には、シャーベット状の雪と、踏みしめて固められた氷のような部分と、溶けた水たまりの、混在状態になっていました。その中、花屋まで予約の花束を受け取りに行くのには、とても大変でしたが、気力で歩き通しましたよ…。万歩計をつけてればよかった…と思った…。

 そんな日の送別会でしたが、ボーリングでは、主賓が最高得点をマークしてくれましたし、飲み会では若い女性二人から記念品と花束を渡して、無事終了。ちょっとホッとしました。

« 初ゴッコ汁 | トップページ | アクリルたわし »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

なんだか冗談みたい大雪だったのですね!東京って、そもそも降っても積もるっていうイメージ無いし、しかもこの時期の大雪は全く想定外だったのでしょうね。
こんな中、立派に送別会アレンジなさって、エライなぁーって思いました。おかげでいろんな意味で忘れがたい送別の日になったのでしょうね。あるお方にとっては。wink
p.s.ボーリングは私も100越えたら奇跡です。息子さんと事前練習なさったんですね!coldsweats01

>sakuraさん

うん。八王子と言えば、スタッドレスタイヤが欠かせない地域だったんですけれど、最近は、一冬に1~2回しか必要なくなってしまいました。大雪の写真をネットにあげてたはず…と思って、アドレス欄にリンクさせましたが、10年ぶりくらいだったのかも。(11年前の息子と近所の男の子)

でも、1月に降った時は、氷点下が続いて、全く溶けない状態が続きましたが、今回はあっという間になくなりそうですcoldsweats01

すみません、気づくの遅れました。リンク先の写真、今頃チェックしてます。coldsweats01
息子さん、凛々しくて利発そうなお坊ちゃんですね。雪だるまもよくできてますねぇ~。
当時から器用なんですね。(イカさばく特技を思い出しながら)
ブログUPしたように、うちの近所の公園ではこんな雪だるまがまだ100個以上はできそうです。happy02

>sakuraさま

見ましたよ~>ブログ。こちらとは、桁が違いますね!
今日は一日大雨だったので、八王子の雪は、ほとんど溶けました。
(うちの北側は、まだあるけれどcoldsweats01

早く春が来るといいですねcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初ゴッコ汁 | トップページ | アクリルたわし »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ