北欧の風 音楽祭 2012
今日は、府中市・スウェーデン大使館・外務省の後援している、こちらのコンサートに行ってきました。
私の良く知っている人が主催しているので、一週間全部は行けないけれど、せめて一回はと思って行ってきたものです。どこにしようかな~と席を選んでいたら、「○○ちゃん!」と声をかけられ、あれ?と振り向いたら、父親がいるはありませんか。イタリア語のクラスメートを誘ったとのことです。
本日の演目の中では、初めてヴィオラをメインに聞いた、シューマンの作品が良かったかな。あと、最後のピアノ4重奏。シューマンやショパンの影響を受けているという、スウェーデンのノールマンという人の作品でした。
ショパンのようにきらびやかではなく、かといって、モーツアルトのような古典でもなく、どこまでもパステルのような、穏やかなメロディー。スウェーデンといったら、ニルスの不思議な旅しか思い浮かばないのですけれど、そののどかな田園風景が見えるような気がしました。
まだまだ続くようですので、もしご興味があれば、安く本場の演奏が聴けるのでいいかと思います。
そうそう。でもね。チェロの方が、どうしてもサンタクロースが背広を着ているようにしか見えなくって…(笑)。北欧でちょっとお歳を召した方は、皆こんな感じなのかなぁ~って思っていました。演奏中に、よそ見しているようで、すみませんでした!!!(笑)
« その後のアップデート2件 | トップページ | トップページに♪ »
「音楽」カテゴリの記事
- Official Fanclub 8810 presents Hayato plays Sumino(2023.04.01)
- ショパン国際コンクール視聴:角野隼斗さん(2021.10.20)
- 花總まりコンサート(27日昼:追記あり)(2016.02.27)
- 春野寿美礼コンサート S.mile(2014.09.16)
- カラオケTV(2014.06.04)


コメント