2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« トップページに♪ | トップページ | あひると花たわし »

2012年6月17日 (日)

作文は苦手

 作文って、苦手です(笑) 本当に小さい頃から、お題を渡されても、何を書いてよいのか分からなかった。その後も、国語が出来ないから理系に進んだくらい、苦手意識を持っていました。

 でも、考えてみたら、絵本を作るのは大好きでしたね。画用紙の、上半分に絵、下にはお話を書いて、綴じて本にしていました。そうそう、ごく最近になって発見された、当時の絵本の主人公の名前が、娘の名前と同じだった…(^^; ○○ちゃんの冒険、という題名だったんです(笑) 潜在記憶でその名前が頭に残っていたから、名付けの時に浮かんだのかもしれませんね。

 話が脱線しましたが、先日のコンテストの応募用紙には、きものを着た上半身の大きい写真と、作文を添付しなければなりません。ブログを書く程度には、自分の考えを文章に表すことができるようになりましたが、作文を書くには、まず、「自分の考え」が必要で、それを決められた文字数の中に、起承転結を入れて書かなければならないですよね…。「きものと私」というお題を見て、途方に暮れていたのですが、息子が「これ、まるで小学生の作文みたい…。」と笑っておりました。

 やっと書き終えて、応募用紙が出来上がって、宿題を終えた気分です(笑) 本当に出るのかなぁ…。あとは現在10分かかる着装を、半分の時間で出来るようにしなくてはね。

 そして、そのコンテストが終わると、いよいよ受験生応援の冬になる予定です。

« トップページに♪ | トップページ | あひると花たわし »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

ゆきさん、こんばんわです。
作文は私も苦手です。漢字も苦手で字も下手だから余計に字を書くことが嫌いです。
おかげで、しゃべるのは大好きになりました。よくしゃべる友人と、俺たちは『おしゃべり呼吸』してるんで、しゃべらないでいると酸欠で死んじゃうんだよって言って、同僚や後輩に笑われてます。

子供の頃に書いたマンガの主人公が自分の子供の名前と同じなんてすごいですね。きっと何か思い入れがあるんだと思います。
ちなみに、息子の名前は、獅子丸にしようって昔から考えてましたが、周囲からものすごい反対でダメになっちゃいました。(T . T)
子供の頃に見た、怪傑ライオン丸の主人公の名前で、かっこいいなぁって思っていたのに。

>ピザ丸さん

コメントを読んでいると、とても作文が苦手というイメージはないです…(笑) でも、話すことがお好きなら、文章が頭の中からどんどん出てくる方なんでしょうね~。私は時々、何を言ったら良いかわからなくなって、黙ってしまう方です…(^^;

獅子丸くん…。いいとは思いますが、本人が気に入るかどうかは、とても微妙かもしれませんねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トップページに♪ | トップページ | あひると花たわし »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ