2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« トルソーげっと♪ | トップページ | 太陽光1年の収支 »

2012年6月30日 (土)

半幅復習…

 着付けのお教室が、夏の間はお休みとなると聞いて、半幅は自分で復習しておかなければ…と思って、ちょっと思い出してみました。

hanhaba_20120630_.jpg 浴衣を出すのが億劫だったので、襦袢を着せずに、紬をゆかたに見立てて練習。まずは矢の字を作ってみましたが、やっぱりこれは、全体のバランスが難しいわね…。

 それで、簡単なお文庫。若い人には、やっぱりこれが可愛いかな。

 それで、お文庫をちょっと変化させたものを二つ。色を変えたものと、蝶結びをして、裏からたれを出したものです。ゆかたはやっぱり、こっちかな~。やっと思い出してきました(^^;

hanhaba_20120630.jpg 

« トルソーげっと♪ | トップページ | 太陽光1年の収支 »

着物」カテゴリの記事

コメント

最近の半幅帯の結び方でお気に入りはかるた結び。これは締めないので飲んだり食べたりするときとても楽なんです(#^.^#)

知らなかった!>CHIEさま

今、「かるた結び」で調べてみたら、男袴の結び方と同じだな~と思いましたflair 幅は5倍くらいありそうだけれど(笑)

確かに、きものを普段に着るなら、背もたれにも寄りかかることができて、楽ちんですね!観劇の時とか、羽織の下とかの時に使ってみます。情報ありがとう~。

7月になりましたね~。
そろそろ浴衣の季節。
浴衣を着てお出かけのご予定は?

かるた結び… 私も調べてみましょっと♪

本当だ!>さくらさま。

まだまだ着物歴が短いので、この1日の差に気づかないのよね~(笑)

14日の昇級試験は、行き帰りが薄物で、試験が袷なので、一揃い持って行かなければならず、重くて大変です…。ゆかたは着る機会あるかなぁ…会社の夏祭りくらいかなcoldsweats01  宝塚へゆかたって感じじゃないものね(笑)シェークスピアだし(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トルソーげっと♪ | トップページ | 太陽光1年の収支 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ