2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 今日がロミジュリ初日 | トップページ | トルソーげっと♪ »

2012年6月23日 (土)

精進料理教室:第一回

 先日、精進料理の基礎講座を受けに行きましたが、今日は、まり先生の指導で、夏の献立でした。

fushikian_20120623_4.jpg

 飛竜頭(ひりょうず・ひりゅうず・ひろうす)は、いわばがんもどきですが、揚げ物はあまりしない…という3人の話を聞いた先生が、こうやって平たく揚げ焼きしてもいいのよ、と説明してくださっているところです。

 他の献立も、どれも手順は簡単なんですが、なぜかしみじみと美味しいのです…。きっと、出汁や醤油、酢などの、基本的な調味料が良いので、素材の味が生きているのでしょうね。

 一番美味しかったのが、梅干しの種を入れて煮立てたお吸い物。夏にぴったりの爽やかな汁で、初めての味でした。あと、私は今まで、おろし大根はあまり好みではなかったんですけれど、今日のみぞれ和えは、何杯でもおかわりしたい!と思うくらい美味しかった。

 もちろん、精進ですから、殺生はしない素材だけを使っていますので、お肉やおさかな・卵、そして、ねぎやニンニクなどの”五くん”と言われる素材も使ってないのですが、見た目も楽しい、豪華なランチでした。

fushikian_20120623.jpg

« 今日がロミジュリ初日 | トップページ | トルソーげっと♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日がロミジュリ初日 | トップページ | トルソーげっと♪ »