2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« ピグライフ | トップページ | CSでの舞台放送 »

2012年7月27日 (金)

【星】ダンサセレナータ・Celebrity

 今日は、星組公演を東京宝塚劇場で観てまいりました。最近、話題作の続いた星組でしたが、今回は正塚先生のオリジナルもので、ショーも新作。演目自体は、いかにもタカラヅカらしいもので、特筆するようなものはなかったのですけれど、ダンスがふんだんに織り込まれ、柚希さんのいい面が映えるような構成になっていました。

 ショーを観ていて、デジャヴだ…と思ったのですが、きっと湖月さんのことを思いだしたのだと思います。わたるさんも、ダンスの得意な長身トップさんだったので、真ん中でわたるさんが踊り、とうこさんが横で歌っていることが多かったですよね。同じ星組のこともあり、世代の移り変わりを実感した公演でした。

 特に、涼さんと白華さんの退団公演ということもあって、二人が随所に使われていたのが、印象的でした。エトワールだったし、最後に2人が手をつないで登場するところが良かったな、昨晩しみじみと観た Now On Stage (2人の退団について皆が語り、一番紅さんが泣いていた)を思い出しながら、しみじみと感慨深かったです。


 ここからは、演目を離れて、ちょっと思い出話を。

 数年前までは、全組1回は観るようにしていた私ですが、最近は公演期間が短くて、とても通いきれなくなり、一気に減ってしまった感があります。雪と宙はほとんど観てないし、花は少々…という程度。

 でもその中でも、星組だけは2003年からもう10年、欠かさず通っていると思います。そう考えてみたら、その間、大劇場公演を全部見ているのは、星組だけかもしれません。安蘭さんのファンだったこともありますけれど、でも、スカーレットピンパーネルの時に、もう柚希さんはトップとしての技量がある…と確信していて、とうこさんが卒業しても、私は星組を見続けるだろうな…と漠然と思っていたものです。

 わたるさんの頃もそうでしたが、この星組は、内部からきちんと技量のある若手が台頭し、トップが辞める時には、2番手が既に満を持した状態に育っている…という状況が続いているように思ってね。それは、裏を返せば、実力のある人が多いということでもあり、観ていて楽しいものになると思うのです。

 最近星組で大型演目が続いていたのも、やはり柚希さんを中心に、将来を期待される人材がそろっていたからかな、と思います。オーシャンズ11で、皆が大階段を下りてきた時、うわぁ~壮観!と思いましたもの(笑) むか~しの、花組みたいになるかもしれないな…と思いましたよ。朝海・水・瀬奈・霧矢・遠野・彩乃・舞風…と、他の組のトップとして巣立っていったように…。

 そうそう。私の勤めている会社は、今日から夏休み。そのため、本当に偶然なのですが、同じ日にチケットを取った人が多くて、幕間に2階をめぐってみました。無事4人に会うことができて、良かった(^^)v

« ピグライフ | トップページ | CSでの舞台放送 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も劇場で会ってビックリ!
全員ワイン片手に失礼しましたwww
なんかこうやって会社とは別に会えるって
嬉しいやら楽しいやら、テンション上がりますね♪
今回の星組はエルアルコン(宝塚お初)以来だったのですが
私的には。。。だったかな。
次回はまた同じ日なんですよね。
月組にめっちゃ期待してます。
また劇場で♪

あ… >メチャさま
私、ぺクの時のコメント、メチャさんと認識してなかったかも!?
ごめんなさい、そうだったのね(笑)

実は、幕間で話した時に、”エルアルコンからこの公演までの間に、(ロミオとジュリエットも含め)、惜しい演目がいっぱいあって、もったいなかったなぁ…”と思ってしまってね。だから、こんな思い出話の記事になってしまったんですよcoldsweats01

そうそう。12日はどっち? 私は昼の予定です。雪のロミジュリはご覧になったのかしら…?

私としては、みりおロミオを是非観てもらいたかった…とは思うけれど、でも、龍さんのロミオも、とっても良かったですよscissors 意気込みが伝わってきたというか…。

東京が始まってないこともあって、あえて詳しい感想は載せてないので、どう思ったか是非聞かせてくださいねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピグライフ | トップページ | CSでの舞台放送 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ