2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

トマト収穫♪

 暑い日が続いていますね。でも、その暑さのおかげか、素人でもトマトがしっかり成長してくれています。本日、一個目を収穫することができました。

mygarden_20120731.jpg

 たった一本のトマトの苗から、こんなにたわわに実っているんですよ。他にも、自家栽培のレタス、ミョウガ、大葉を入れて、簡単豚しゃぶサラダです。キュウリと豚も自家製なら完璧だったんですが、さすがに豚は無理よね。

 実は、レタスはこの暑さで水切れを起こしていて、収穫しようとしたら、しなしな状態だったんです…。しょうがないので、50度洗いに挑戦してみたら、あっという間に復活!

 今週は夏休みですが、息子が家で受験勉強中なので、私もどこにも出かけず、完全に専業主婦状態。ぺクを病院に連れていったり、庭を片づけたりして過ごしています。例のごとく、休みに入ってすぐは体調をちょっと崩していたのですが、毎日午後に昼寝をしていたら、完全復活したようです。

 それでは最後にぺク写真を…。

peku_2012_07_31.jpg

 夕方の散歩も暑かったね。へーへー言いながらこっちを向いている顔が、何だかチョッパーの「え゛ーー」と言っている時の口に似ているような気がしてます(笑)

2012年7月30日 (月)

CSでの舞台放送

 久しぶりにCSの感想です。

 通常、舞台映像がCSで放送されるのは、公演から1年近く経ってからのことになります。DVDで買えばいいのですが、せっかく放送されるのだから、お小遣い節約のために我慢の子…。ニュースで流れる、ダイジェスト映像を録画しておいて、放映を待っています。

 最近、待っていた放送は、遠征をした星組のロミオとジュリエットと、今回のアリスの恋人です。(正直言うと、対談番組は見るけれど、舞台作品はほとんど見てない…。) 自分の舞台を観た時の感想はこちら。

◇星:ロミオとジュリエット
◇月:アリスの恋人

 星組のロミジュリは、年末の放送でダイジェストが流れたこともあって、ずっとその総集編のダイジェストを見ながら待っていました。曲が本当にいい!と思ったし、衣装のセンスが普段と全く違い、何か今までと違う風を感じたのだと思います。

 今日見たアリスの恋人は、そのニュースダイジェストだけでなく、iTuneで曲も買っていたので、歌は一緒に歌えるくらい聴きこんでいました。だから…その耳慣れた曲に合わせて、皆が歌って踊る映像を観ることができて、本当に嬉しいのです。

 でも、楽しみにしていたのは、それだけの理由ではありません。この公演は、主演以外の人たちが、それぞれの個性で輝いていると思いましたし、ナイトメアと赤の女王の話で、物語に厚みが出ていますよね。今日あらためて、ファンタジーというだけで終わらない、全体が上手くまとまった舞台だなぁ~と思いました。小柳先生、ナイスです♪

2012年7月27日 (金)

【星】ダンサセレナータ・Celebrity

 今日は、星組公演を東京宝塚劇場で観てまいりました。最近、話題作の続いた星組でしたが、今回は正塚先生のオリジナルもので、ショーも新作。演目自体は、いかにもタカラヅカらしいもので、特筆するようなものはなかったのですけれど、ダンスがふんだんに織り込まれ、柚希さんのいい面が映えるような構成になっていました。

 ショーを観ていて、デジャヴだ…と思ったのですが、きっと湖月さんのことを思いだしたのだと思います。わたるさんも、ダンスの得意な長身トップさんだったので、真ん中でわたるさんが踊り、とうこさんが横で歌っていることが多かったですよね。同じ星組のこともあり、世代の移り変わりを実感した公演でした。

 特に、涼さんと白華さんの退団公演ということもあって、二人が随所に使われていたのが、印象的でした。エトワールだったし、最後に2人が手をつないで登場するところが良かったな、昨晩しみじみと観た Now On Stage (2人の退団について皆が語り、一番紅さんが泣いていた)を思い出しながら、しみじみと感慨深かったです。


 ここからは、演目を離れて、ちょっと思い出話を。

 数年前までは、全組1回は観るようにしていた私ですが、最近は公演期間が短くて、とても通いきれなくなり、一気に減ってしまった感があります。雪と宙はほとんど観てないし、花は少々…という程度。

 でもその中でも、星組だけは2003年からもう10年、欠かさず通っていると思います。そう考えてみたら、その間、大劇場公演を全部見ているのは、星組だけかもしれません。安蘭さんのファンだったこともありますけれど、でも、スカーレットピンパーネルの時に、もう柚希さんはトップとしての技量がある…と確信していて、とうこさんが卒業しても、私は星組を見続けるだろうな…と漠然と思っていたものです。

 わたるさんの頃もそうでしたが、この星組は、内部からきちんと技量のある若手が台頭し、トップが辞める時には、2番手が既に満を持した状態に育っている…という状況が続いているように思ってね。それは、裏を返せば、実力のある人が多いということでもあり、観ていて楽しいものになると思うのです。

 最近星組で大型演目が続いていたのも、やはり柚希さんを中心に、将来を期待される人材がそろっていたからかな、と思います。オーシャンズ11で、皆が大階段を下りてきた時、うわぁ~壮観!と思いましたもの(笑) むか~しの、花組みたいになるかもしれないな…と思いましたよ。朝海・水・瀬奈・霧矢・遠野・彩乃・舞風…と、他の組のトップとして巣立っていったように…。

 そうそう。私の勤めている会社は、今日から夏休み。そのため、本当に偶然なのですが、同じ日にチケットを取った人が多くて、幕間に2階をめぐってみました。無事4人に会うことができて、良かった(^^)v

2012年7月26日 (木)

ピグライフ

 最近、mixiのアプリはすっかりご無沙汰していましたが、アメーバピグでお庭を作ってみたら、ちょっとサンシャイン牧場とひつじ村が合体したような感じで、懐かしいなぁ~と思って、つらつらと始めてしまいました。

 今日は、自分のラベンダーの椅子が出来たので、ピンクローズのくまさんもお隣に座らせて、ラベンダーワンピースを着て、記念撮影してみました♪

 大学生の時、くまを連れてヨーロッパを2回旅行しているのですが、どこに行ってもクマさんを置いて風景を撮影していたので、何だか昔を思い出してしまいました。そうそう、税関では麻薬が入っているのかもしれないと疑われ、念入りにクマを調べられたな…(笑)

pigu_life_20120726.jpg

 Facebook、mixi、ピグ、ブログ、クックパッドと、最近手を広げ過ぎですが、やっぱり基本はこのブログとクックかな~と思ってます。でも、このピグライフは、どこか可愛いのがいいのよね(笑) 

2012年7月24日 (火)

夜の乗換駅で

 今回の大阪遠征中は、ツイッターなどで報告していたこともあり、リアルタイムの沢山のイイネやコメントをいただいて、既に自分の中では終わったことになっているんですが…。

 でも、ここに書いておかないと、流れて消えてしまうので、ちょこっとメモ書きしておきます。

 2日目。娘は朝から水球の部活に出掛けるため、6時半に家を出ると聞き、それなら私も!と、入り待ちに出かけることになりました。二人でモノレールの駅まで歩き、娘は途中で降りましたが、私は蛍池まで行って、阪急電鉄に乗り換え、宝塚へ…。娘は夕方遅くには家に戻るとのことだったのですが、私はお茶会まで参加の予定だったので、10時過ぎると言ってありました。

 ところがお茶会は、急に仕事が入ったとのことで、開始が少し遅くなったのです。それでも、お茶会の終了後に、全員と握手をしてお見送りしてくださいました(*^^*) 最後に嬉しいサプライズで、ほんわか気分で帰途についたのですが…。

 はっと気づくと、もう9時半。これじゃ娘の家に着くのは11時だ…と思って、急に現実に引き戻されて、駅まで急ぎました。そして乗り換え駅でも、ばたばたと早足で歩いていたのですが…。

 あれ?何だか大きい、目立つ男がいるな…?と思ったら、何と、この間の春に、うちに遊びに来た学生さんではないですか。その上、隣にいるのは、もしや娘!?あれ?もう家で寝てるんじゃなかったの…?

私:「あれ?○○(娘の名前)? あら~○○君、こんにちはー!」 (後で考えたら、今晩は、だった…)

と声をかけたら、やっぱりそうでした。インカレの打ち合わせを兼ねて、皆でご飯を食べていたのだそうです。

男子学生さん:「あ、こんばんは! こんなとこで会うなんて、びっくりですね~。」

私:「うん、だって、あなたは、遠くからでも、すぐに分かったわよ(^_-)」

と話をしたのですが、後から、「俺ってやっぱ目立つのかなぁ…」とちょっと悩んでいたそうで、悪いことをしました。でも、大阪での普段の様子が垣間見れて、良かったです。

 翌日は、朝から大掃除。牛筋の煮込みやシチューなど、ご飯も沢山作り置きしてから、東京へ帰ってきました。ヅカファンとしての一日と、ちょっと母親らしいことをした日と、両方できたので、私としてはとても充実した遠征でした。

 

 

2012年7月22日 (日)

【月】ロミオとジュリエット:大劇場とお茶会

 大劇場まで遠征して、役替わり2公演を観劇してまいりました。この公演は、東京でも3日観る予定があるので、今回は、先入観を入れたくないな…と思い、スカイステージも見ず、ブログを巡回して感想を見ることもないまま、観劇してきました。

 昼公演は、明日海りおさんのロミオでした。みりおちゃんを応援してきた私としては、一つでも多くの歌を聴きたいし、出番が多ければ多いほど嬉しいので、ロミオを演じてもらえるのは、とても嬉しいのです。みりおちゃんご自身も、昔からディカプリオのロミオとジュリエットが、大好きだったのだそうです。そして、このミュージカルとしてのロミジュリも、星組トップのねねちゃんたちと下級生時代に本場で観て、それ以来CDを聴きこんでいるそうですから、「ロミオができて本当に良かったね」、と言いたい。

 でも、この公演は、”龍さんのお披露目公演”。主演と準主演が役替わりとなるのは1988年以来なので、私のような最近のファンにとっては馴染みがなく、いろいろと物議を醸しだしているのも事実です。だから、嬉しいけれど、トップさんを立てなくては…という、ファンの立場としてもジレンマもあるんですよね…。

 そんな、ちょっと複雑な気持ちを抱えての2公演。どう自分でも感じるのか分からなかったので、少し不安を持ったまま行ってまいりました。

tsuki-gumi-pre.jpg

(東京ではカメラ禁止ですが、大劇場では「開演中」の撮影は…と放送しているので、皆さん撮影していました。)

 この写真で分かるように、2階の昔のSS席だったので、オペラがなくても表情がどうにか分かるくらいの位置。オペラを忘れてしまったので、借りようかどうしようか迷った末、オペラがあったらみりおちゃんしか見ないだろうと思って(笑)、あえて借りませんでした。

 そして開演!

 私が宝塚に「はまった」のは、エリザベートの「楽曲」の影響が大きいのですが、初めて梅田で星組のロミジュリを観た時、「このミュージカルナンバーは違う!」と思いました。その旋律に、初めて”はまった”時と同じようなゾクゾク感を感じたのです。

 だから、「みりおちゃん主演でこの楽曲」、というだけで、気分は最高潮~♪ 幕開きから、どっぷりファンモードで観劇してしまいました。「あぁ~お手紙持ってる君、そっちに行っちゃだめだよ~!」とか、「あと5分待ってれば、ジュリエット起きるのに…!」という感じで、素直に物語に入り込み、どきどきしながら観ていました(笑)。

 観劇しながら、感じたことを細かにメモしたので、いろいろ評論風に書くネタはあるのですが、長くなりそうなので、それは次回、落ち着いて観劇した時にでも書こうと思います。

 あ…そうそう。この位置でみりおロミオを見れるのは最後かも…と思って、途中の休憩でオペラグラスを借りに行ってしまいました。だから、2幕はロミオしか観てないです…。

tsuki-gumi-iitomo.jpg

 そして15時公演は、龍さんのロミオでした。この日の夜、”いいとも27時間テレビ”の放送で、月組のフィナーレのお衣装で、ジェンヌさんたちがいいともの歌を歌っている様子が放映されたそうですね。私は観れなかったので、今日になって、番組HPの動画を画面キャプチャしてみました。 (私が観たのも、ちょうどこんな位置からだったのですが、この放送は録画ですね。当日収録なら、自分も「いいとも~!」と叫んでいたはずですから…(^^; 動画を見て、あら~いいなぁ~私もやりたかった~と思ってしまいました(笑))

 2回目の観劇でしたし、トップの龍さんが主演で、「月組の新体制そのもの」の配役だったこともあり、何だかとても安心して観ることができました。歌が安定しているからかもしれませんね。のばした最後の音まで、丁寧に歌っているのがさすがと思いました。

 愛希(まなき)れいかさんの成長ぶりにも、びっくりしました。最近毎日のように、アリスの恋人で明日海さんと主演したときの歌を聴いていたのですが、それと比較すると別人です。娘役としての歌に慣れたというか、自信を持って歌えるようになったように思いました。この半年でこれだけ変われるなら、今後にもっと期待したいですね!

 学年から言っても、他の組より若いトップ・準トップが率いている組ですが、そこを、専科の英真さん、美穂さんが、しっかりと支えています。そして何より、物語の主人公が16歳という設定が、功を奏しているように思いました。特に明日海さんの時に思ったのですが、主演慣れしてない人が演じる初々しい部分が、初めての恋に戸惑う若者という設定に良く合い、しっくりくるように思いました。

 これは私の主観ですが、ちょっと今まで観た4人のロミオの違いを考えてみました。柚希さんは「恰好よく、スマートで明るいロミオ」、音月さんは「屈託のない明るさを持つロミオ」、明日海さんは「無垢で純粋な、少年に近い青年」、龍さんは、「他の人とは違う輝きを持つ青年ロミオ」かな…。う~~~ん、難しい!

rio_tea_party_2012_0721.jpg

 そして、夜はお茶会に行ってきました(名前は、写真を大きくすると分かります)

 前回のお茶会は、ロミオとジュリエットの記者発表の関係でお流れとなっているため、久しぶりにオフの雰囲気を見ることができました。霧矢さんの卒業、ディナーショー、主演と準主演の2役分の譜と振りを覚え、その上、準トップの発表が重なり、肉体的にも精神的にも、相当大変だろうな…と想像はしていたのですが、実際、毎日深夜までの稽古の後、翌日の譜面を覚えていると明け方になっていた…という、怒涛の日々だったようです。

 でも、既にそのような日々は過去のものとなり、お茶会では今までに見たことないくらい、楽しげな様子に見えました。何かを超えたんだろうな…と思わせるような、ちょっと解放感のある雰囲気…。何だかホッとしたお茶会でした。

追記:東京公演の感想はこちらです。

3組を観て

明日海ロミオ初日:壊れ報告1

2012年7月20日 (金)

再会2件

  

 予定通り、大阪に来ています。

 娘のところに行く前に、オンラインではもう15年くらい前からお話している方と、新大阪でお茶をしました。実際に個人的にお会いしたのは、二回目かな。

 でも、普段から日記を拝見しているので、全然そんな気がしないのが不思議です。わざわざ新大阪まで出てきて下さって、本当に嬉しかった♪

 その後、娘のところに行って、オーガニック野菜に藻塩をかけたサラダや、但馬牛のステーキなどを食べてきました。 普段、音信不通な娘なのですが、写真をいろいろ見せてもらって、何となくこちらでの様子もわかって、良かったです♪

2012年7月19日 (木)

明日は大阪へ

 先月終わりから、大劇場で月組公演が行われています。今までお茶会に行って成長ぶりを見てきた人が、今回は初めて大劇場で主演をするのですから、大阪まで行きたいなぁ~と思っていました。

 ところが、会社の夏休み期間は、毎年、娘の定期試験中。その上、水球のハイシーズンということで、6~8月は、毎週試合や遠征をしているので、なかなか娘と都合が合わないのです。

 でもこの週末だけは、遠征もなく、定期試験もまだ始まらない、ちょうど穴場の日なんだそうで、その上、ちょうどお茶会もこの週末あることがわかりました。

 そんなわけで、明日はお休みをもらって大阪へ行き、娘のところに泊まる予定です。

2012年7月17日 (火)

お誕生日:父とぺク

今日はクックパッドの日記です。こちらをクリックしてね。

peku_2012_birtyday1.jpg

2012年7月12日 (木)

息子作の温泉卵

onsen-tamago.jpg 今朝は、息子の作った、こだわりの温泉卵です。

 息子は普段から、自分のおやつのために温泉卵を作り置きしているのですが、卵の大きさを見ながら、これは*分、これは*分30秒と、引き上げる時間を微妙に変えて、自分の好みの固さに仕上げています。

 もし、来春に地方の大学へ行くことになったら、「お母さんもいる?」と、こうやって出してくれることもなくなりますね。合格の状況によっては、そういう可能性もないとは言えないので…。

 あと半年かも…と思いつつ、おいしくいただきました♪

2012年7月 9日 (月)

高尾山ビアガーデン

 本日は、お仕事に一区切りがついたということで、高尾山のビアガーデンに行ってまいりました。

 私が高尾山に行くのは、小学校2年か3年の全校遠足以来。約40年ぶりになります。でも、高尾山については、いい思い出がなくて、つらい山登りをさせられた、という記憶しかありません。そのため、そのあと数十年、自ら率先して行こうという気分にはなれなかったんですよね…。

 でも、今はミシュランに載ったこともあって、人気スポットらしい…。前々から企画しては、雨だったり仕事が入ったりで、なかなか行けなかったこともあり、表向きの名目をつけて、同じグループの同僚と行ってきたのです。

 ずっと雨や曇りがちの東京でしたが、今日は日差しも出ていて、この通り。

takao_afternoon.jpg

 iPhone画像でも、なかなかきれいに撮れました。これは、下記マップの方向で撮影したものです。

takao_map.jpg

 近頃は、本当に便利な世の中になったものですね…。それに、夜は雨の予報だったのですが、夜景も。

takao_night.JPG

 このビアガーデンのある山頂駅の標高は472mらしいですね。下の駅が200mなので、山登りと言っても、300m弱…。函館山のロープウェイに乗らず、歩いて登ったことを考えたら、今登ったら大したことないのかもしれません。

 ちなみに、ビアガーデンの食事の内容としては、あのような屋台風セルフサービスとしては、それなりだったのではないでしょうか。私は車で行ったので、ソフトドリンクだけでしたが、お酒はいろいろあったようです。若者率が高かったので、皆で、「最近の若者はこうなのか…」と物珍しげに観察してしまいました(笑) 

 雨や曇りだと楽しみも半減しますし、土日はとっても混んでいるそうなので、天気予報を見ながら、平日に行くのがお薦めかな~と思います♪

2012年7月 8日 (日)

お掃除日

 今日は朝から、ずっと掃除をしていました。普段、玄関ポーチやレンジフードまで掃除はしないのですが、今日は時間のある限り、ずっと働いていた感じ…。おかげで今は、椅子に座っても腰が伸ばせないくらい、力が入りません(^^; 歳だなぁ…。

 というのは、父親の誕生日が過ぎているので、来週、久しぶりに親と妹を呼ぶことになったんです。ところが、その前日は、きものの昇級試験が入っていて、早朝から夜まで家を空ける予定のため、掃除する時間が全くない!人間、”今やるしかない!”、と理解すれば、動けるものなんですねぇ(笑)。家の中だけでなく、芝が命の父親も来るので、草取りと芝刈りまでしちゃいました…。でも毎年、この時期に一回大掃除するから、年末が少し楽になるのかな…と思ったりもします。早く寝よう…。

 明日の夜は、40年ぶり(!)に高尾山に行く予定です。虫よけがいるのかな…。

2012年7月 6日 (金)

祭りの着付け担当

 今日は、来月行われる会社のお祭りの、着付けの打ち合わせ会がありました。これは、お祭りの当日、窓のない部屋を貸し切って、希望者にゆかたを着せてあげるものです。

 去年は本職の先生が来ていましたが、今年は従業員が着せることになったので、ちょっとでも可愛く着てもらおうと、就業時間後に事前の練習会をすることにしました。やっぱり、一人目に上手くいかないことが多いよね、という話になったので…。

yukata_blue_20120706.jpg

 今日はその予備練習で、帯留めを合わせてみました。お正月に娘が帰省した時に、箱根のガラスの森で作ったものです。でも、こんな小物があるだけで、オーソドックスな浴衣も、ちょっと変化しますよね♪

2012年7月 1日 (日)

太陽光1年の収支

 太陽光発電を我が家に設置して、ちょうど一年の日。発電量を記録しておきましたので、ここで収支をまとめておこうと思います。

 今日、少々詳しい情報を載せることにしたのは、これから太陽光を設置しようとする方の参考になれば…と思ってのことです。本当は、家の面積や家計など、かなりプライベートな公開になるので、今まで、細かいことは書かないようにしてきたのですけどね。導入費用や発電量(収入)がどのくらいかが分かれば、検討中の方には参考になるかな?思って、書いてみることにしました。

 結果としては、1年の発電量が1年の消費量を上回り、売電量も買電を上回りました。つまり、余剰電力を売ったり、足りない時に買ったりしながらも、トータルでは、

 「自分で使う電気は発電できた」

ということになると思います。

年間発電量

発電量:4604kW
消費量:4568kW
売電量:3193kW
買電量:3157kW

自給率100%

住宅データ

緯度経度:東京都郊外
屋根傾斜:26.6
方位:南向き。(やや東を向いている)
建築面積:約60m2 (1階の面積)

屋根の半分近くが、南向きに傾斜しています。

三洋太陽光パネルデータ

モジュール:200B/190N
1枚あたりの発電量:205
枚数:16枚
PV容量:3.28kW

導入費用

機器代金+工事費用合計:183万
国からの補助金:15.7万
東京都の補助金:32.8万

初期費用:134.5万

年間電気料金

導入前:11.3万支払い(2年間の平均)
導入後:5.4万の売上

年間で16.7万円の差!
(8年で初期費用を回収できる試算)

導入時の見積もりでは、年間3592kWhの試算で計算していましたから、1000kWhも上回って発電したことになります。導入業者が、「予測を割り引いて試算をしているので、これよりは確実に発電します。」と言っていましたけれど、本当でした!(導入業者選定の経緯はこちら

収支グラフ

では最後に年間グラフを貼って終わりにします。参考になれば幸いです。

taiyo-ko-2012.jpg

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ