2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« CSでの舞台放送 | トップページ | 何もしない休暇 »

2012年7月31日 (火)

トマト収穫♪

 暑い日が続いていますね。でも、その暑さのおかげか、素人でもトマトがしっかり成長してくれています。本日、一個目を収穫することができました。

mygarden_20120731.jpg

 たった一本のトマトの苗から、こんなにたわわに実っているんですよ。他にも、自家栽培のレタス、ミョウガ、大葉を入れて、簡単豚しゃぶサラダです。キュウリと豚も自家製なら完璧だったんですが、さすがに豚は無理よね。

 実は、レタスはこの暑さで水切れを起こしていて、収穫しようとしたら、しなしな状態だったんです…。しょうがないので、50度洗いに挑戦してみたら、あっという間に復活!

 今週は夏休みですが、息子が家で受験勉強中なので、私もどこにも出かけず、完全に専業主婦状態。ぺクを病院に連れていったり、庭を片づけたりして過ごしています。例のごとく、休みに入ってすぐは体調をちょっと崩していたのですが、毎日午後に昼寝をしていたら、完全復活したようです。

 それでは最後にぺク写真を…。

peku_2012_07_31.jpg

 夕方の散歩も暑かったね。へーへー言いながらこっちを向いている顔が、何だかチョッパーの「え゛ーー」と言っている時の口に似ているような気がしてます(笑)

« CSでの舞台放送 | トップページ | 何もしない休暇 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

立派なトマトですね。他にも沢山作ってるんですね。葉物は虫が付きやすいって聞きますが、虫は大丈夫だったのかな?
私のブルーベリーは、まだ5個しか色づいてなくて、これからが本番です。熱い夏の数少ない楽しみです。

50度洗いって???

>ピザ丸さん

レタスにはアブラムシがついたので、ついている葉っぱをちぎって、減らす努力をしていました。でも、どうも、完全な水切れを起こした時に、全部いなくなったようです…coldsweats01

50度洗いは、野菜の鮮度アップの方法です。「50度洗い」で検索すると、すぐにヒットしますよ!

トマトおいしそうですねhappy01
「さすがに豚は無理よね」には思わず笑ってしまいました。
野菜を作って早6年、我が家の食卓は「たんぱく質以外は全部自家製」
ということがよくある今日この頃…。


もし、ミニトマトを作ってらっしゃるなら、
洗ってへたを取って、そのままジップロックに入れて冷凍すると、
トマトの水煮みたいな使い方ができて便利ですよ。
たくさん取れたら冷凍して、カレーやシチューにポン☆って入れてます。


ペクちゃん、相変わらずかわいいですねぇぇheart04
ロンドンオリンピックの開会式、女王陛下と007の演出で
バッキンガム宮殿で飼われているコーギーちゃんたちの映像を見ながら、
「これっ!この子たちと同じ子がお友達んちにいるのっheart02」と
夫に力説してしまいました。あやしすぎる私…catface

いえいえ>ゆきのさま。

ゆきのさまのお野菜には、足元にも及びませんwink
それにしても、全部自家製とは、さすが!ですね~。

最近のミニトマトはとても甘いので、家で作ると酸味が多くて、子供がたべなくてね…。
それでここ数年は作ってないんです。
でも、冷凍できると知らなかったので、スーパーの大袋などを見つけたら、
今度買ってみますネ!

ぺクも、ありがとうございます。腎臓の具合は、今は少し落ち着いているようですgood

うちも何十年ぶりかで畑復活して、一生懸命やってます、父が(爆)。
種や苗を植えたものより、生ごみとして出たものから
生えてきたものの方が立派に成育してます(^^ゞ。
かぼちゃ、トマトとか~。西瓜も出たけど、途中で黒くなっちゃったそうです。
植物の生命力ってすごいよね~ゴミの中からだもん。

ごみ!すごいわ>れいこさま。

お父様の畑…いいですね~scissors
生きがいにもなるし、新鮮なものが食べられるし…ねwink

私はテキトーなので、生き残ってくれたものだけ収穫している、
という感じです(^^; 今日も、バジル入りのステーキソースを作ろうとしたら、
水切れになってた(爆)

生ごみ説(?)の他に、鶏が運んできた説まであるの(^^ゞ。
「鳥が運んできたんだ!」って言い張りますの(^_^;)。
見たんか!?と突っ込んでも譲らない大正生まれです(;一_一)。

ペクちゃんも毛皮着てるから暑いよね~(^_^;)。
でもわんこはお散歩大好きだもんね~。
うちのポコも、休日に家にいると、早く散歩に行けると思って
西日ガンガンの時間から、最速されましたっけ(;一_一)。

鳥ね(笑)>れいこさま。

有り得ない話じゃないと思うけれど、確率は相当低いかも…sweat02

ぺクは一時期、だるかったみたいで、散歩はしぶしぶ、という感じだったのよ。
でも、病気サポートのエサに変えたり、利尿剤を少しあげるようになったら、
だいぶ元気になってきましたscissors

×最速
○催促  (^_^;)

もうすぐポコが死んで10年。
ペクちゃんは、ポコより若いのよね~確か。
ポコは16歳でした。
元気に夏を乗り切ってくれるといいね♪

散歩は暑くても平気なのに、犬小屋に陽が当たると
日陰に連れて行け!と騒ぎ、家の裏とか物置で涼んでました(^_^;)。
犬小屋空にして・・番犬のくせに~(;一_一)。

やっぱり>れいこさま

犬だって、日なたは暑いんだね(笑)
想像してしまいましたwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CSでの舞台放送 | トップページ | 何もしない休暇 »