2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 半幅復習… | トップページ | 祭りの着付け担当 »

2012年7月 1日 (日)

太陽光1年の収支

 太陽光発電を我が家に設置して、ちょうど一年の日。発電量を記録しておきましたので、ここで収支をまとめておこうと思います。

 今日、少々詳しい情報を載せることにしたのは、これから太陽光を設置しようとする方の参考になれば…と思ってのことです。本当は、家の面積や家計など、かなりプライベートな公開になるので、今まで、細かいことは書かないようにしてきたのですけどね。導入費用や発電量(収入)がどのくらいかが分かれば、検討中の方には参考になるかな?思って、書いてみることにしました。

 結果としては、1年の発電量が1年の消費量を上回り、売電量も買電を上回りました。つまり、余剰電力を売ったり、足りない時に買ったりしながらも、トータルでは、

 「自分で使う電気は発電できた」

ということになると思います。

年間発電量

発電量:4604kW
消費量:4568kW
売電量:3193kW
買電量:3157kW

自給率100%

住宅データ

緯度経度:東京都郊外
屋根傾斜:26.6
方位:南向き。(やや東を向いている)
建築面積:約60m2 (1階の面積)

屋根の半分近くが、南向きに傾斜しています。

三洋太陽光パネルデータ

モジュール:200B/190N
1枚あたりの発電量:205
枚数:16枚
PV容量:3.28kW

導入費用

機器代金+工事費用合計:183万
国からの補助金:15.7万
東京都の補助金:32.8万

初期費用:134.5万

年間電気料金

導入前:11.3万支払い(2年間の平均)
導入後:5.4万の売上

年間で16.7万円の差!
(8年で初期費用を回収できる試算)

導入時の見積もりでは、年間3592kWhの試算で計算していましたから、1000kWhも上回って発電したことになります。導入業者が、「予測を割り引いて試算をしているので、これよりは確実に発電します。」と言っていましたけれど、本当でした!(導入業者選定の経緯はこちら

収支グラフ

では最後に年間グラフを貼って終わりにします。参考になれば幸いです。

taiyo-ko-2012.jpg

« 半幅復習… | トップページ | 祭りの着付け担当 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報どうもありがとうございました!
雪穂さん宅では8年で初期費用を回収できるんですね~。
私、15年ぐらいかかかるものだと思ってました。
なるほど・・・うちも考えてみようかなぁと思いました♫

>ねねママさま。

うん、10年引っ越さないことが分かっているなら、損はないと思うgood

それよりも、モニターが楽しくてね。何を使うと消費電力が跳ね上がるかが一目瞭然なので、6σじゃないけど、「効果のある節電」が自然にできるな~と思ってますflair (効果が薄くて大変な節電はしたくないから…coldsweats01

ゆきさん、こんばんわです。
本当に、貴重な情報ですね。そんなに早く投資の回収ができるとは思ってませんでした。建て替えの時には考えたい。けど、先立つものが・・・
三台のクーラーはこの十年で五回も使ってないし、何年も前から使わない時はコンセントは全部抜く(時計が合ってないので録画が出来ない)ようなエコな生活をしているのですが、お金って寂しがりやだから、沢山あるところに集まっちゃうんですね。きっと。

投資の回収は>ピザ丸さま

それだけエコな生活をしていれば、もっと短いかもしれませんね。
売電価格が割高なので、消費と発電が同じなら、プラスになりますから。

機会がある時に、比較の資料にしていただけたら、と思いますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 半幅復習… | トップページ | 祭りの着付け担当 »