2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« トマト収穫♪ | トップページ | ゆかたの帯結び »

2012年8月 2日 (木)

何もしない休暇

     今週は会社の夏休みですが、こんなに何もしないで過ごしたことは、今までないのでは…?と思うくらい、ぼーっと過ごしています。自分の記憶にあるかぎり、こんなに何日もゆっくりしたのは、生涯初めてのことかも…。

     学生の頃は、教職課程を取っていて、土曜も八時限目まで授業があったので、テニス週三回とバイトを入れたら、全然余裕なし。その後は就職してからは、すぐに育児との兼業生活に入ったので、自分が病気したくらいで会社を休むことはできないほど、忙しかった。

     子供が大きくなってきたら今度は、長期休暇くらい親子で遊ばなくては!という思いから、とにかく休日は子供といろんなところへ遊びに行ったので、平日に「座って」仕事をすることが、体力回復だったりしてね…。

     だから、受験生で「どこかに連れて行く」こともなく、食事だけきちんと用意してあげるだけで良い…という状況は、本当に今までにないことなんです。それで今週は、毎日午後のない生活になってます。(つまり、お昼寝しているので、気付くと夕方(笑))

     一日だけ、精進料理を習いに行ったのですけどね。もうここまできたら、何かしたくなるまで行動しない!と決心して、今まできましたが、今日は着付け人形にいろいろ着せてみたら、こんな時間になってしまいました。少し、何かやろうかな、という気がでてきたのかもです。

« トマト収穫♪ | トップページ | ゆかたの帯結び »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

いい過ごし方、体力気力をリセットタイムですね。
私は今日から4日間、岐阜のお寺に修行?に行きます。

私信ですが>ねこばさま

ありがとう(^^)


>藤井まりさま

はい、本を読んだり、溜まった録画を見たり、まったり過ごしています。
今までは時間がもったいなくて、ゆっくりしたいと考えていても、
家にいるとしたら一番何をしたいか、を考えてから動くようなところがあって…。
でも、子育ての先が見えてくると、こんなのもいいな…と思えるようになりました。

修行ですか!
いただいた小さな冊子、とても興味深く読みました。
またお話を聞かせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト収穫♪ | トップページ | ゆかたの帯結び »