2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 【月】ロミオとジュリエット My楽 | トップページ | 漫画&鯖4匹(追記あり) »

2012年9月10日 (月)

娘の東京遠征

 娘が所属している部は、毎年この時期、うちの近くに遠征してきています。それで、金曜日は半休を取って、試合を見学に行ってきたのですが、左の写真の競技、何というものかご存じですか? 

suikyu_2012.jpg

 私全然知らなかったんですけれど、『水球』という競技なんです。娘が大学に入学して、しばらくたって、

「水球部に入る」

と電話をもらった時、私は、

「それって、ビーチバレーみたいなもの…???」

と、頓珍漢な返事をしたのを覚えてます。これ、立ち泳ぎしながらのハンドボールなんですね。知らなかった…。

 競技人口が少ないこともあり、女子はエキシビションという扱いではありますが、体育大学系の出場校は、やはり強いです。レベルが違う。でも、そんなコールド負けになったゲームでも、娘が点入れたその様子をビデオに撮ることができて、本当に良かったです。

 この試合が終わると、今シーズンも終了。普段、全然休みのない子供たちではありますが、この9月後半が、年に一度のまとまった休みとなります。今年は、後輩の女の子もうちに泊まりにきたので、この週末はお片付けで大忙しでした。

 右の写真は、今朝、大学生がこんな朝早くから食べられるのかしら…と思いつつ用意した朝ごはん。でも、毎日早朝練習をしているからか、ぼーっとしながらも結構食べて、

 「ケーキみたいなの、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした~。」

と、5時半にはディズニーランドに出かけていきました。前日夜も飲み会だったのに…。若いっていいわね(笑)

 用意したもの覚書:冷製パンプキンスープ、ケーク・サレ、ぶどう、卵かけご飯セット、パン各種、飲み物。
 差し入れ:スナッフルズのメープルマフィンとチョコケーキ。

« 【月】ロミオとジュリエット My楽 | トップページ | 漫画&鯖4匹(追記あり) »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

ゆきさん、こんばんわです。
水球懐かしいです。私の高校ではプールの授業は、『水球』と『遠泳』しかありませんでした。水深があまり深く無いので、立ち泳ぎもしますが、パスやシュートの時は床を蹴ってジャンプして良い変則ルールでした(ダメだったかもしれませんが、勢い床を蹴ってしまってました)。キーパーは、かなり怖いです。嫌なのでキーパーはやらないで済むように逃げてました。遠泳は確か600m〜2km位、延々と泳ぎ続ける過酷なものでした。
加えて海パンは、片手の手のひらにすっぽり収まるくらい薄い、超ビキニでプールの授業は(T_T)でした。サボると10月に補修なのでさらに(T . T)。
今となっては良い思い出ですが。
朝からたくさんご飯が食べられていいなぁ、それに水球やってるなんて逆三角形の良い身体なんでしょうね。若いって素晴らしい。・・・うらやましい。

「水球」知ってますよ~。確か吉川晃司(歳がばれますねcoldsweats01)も
水球の有力選手だったのよね?

なんと娘の学校の水泳部=水球部、だそうです。
校舎の屋上にある狭いプールなんですけど、、、
実際に活動しているところは見たことがないですが、
プールサイドにゴールがあるそうな。

案外水泳に熱心な学校で、中1での泳力検定は
50メートル×4泳法だけでなく、100メートルもあるそうです。
泳げないからといって補習はないようですが。
小学校は千葉の内房で遠泳があったので、水泳指導も半端なく厳しく
(ちなみに男子は今どき全員赤フンですよ!!)
娘には「中学の水泳って超楽~」だそうです。いやはや。

>ピザ丸さま

ピザ丸さんの高校の水泳は、大変だったんですねeye。娘の行ってた(息子が在学中の)高校は、男女比率が6対1くらいなので、水球授業も男女混合だったそうです。でも、「水中で男子は女子にタッチしてはいけない」、というローカルルールがあったために、女子がボールを持つと、好きなようにゴールできたようですよ(笑) (←最近聞いた話)
 
私自身が行ってた高校は、プールがありませんでした。噂では、「まむしが泳ぐから」作らなかったのだそうです。(一つの山が、学校の敷地だった)
  
  
>ゆきのさま

私が、「娘が水球に…」という話をすると、10中8・9、その話になります(笑) 皆、その印象みたいですねsweat01

高校で、水泳部=水球部って、珍しいのではないかしら? それにしても…小学校で、赤フンに遠泳…!!!。海に近いからなんでしょうかwave このあたりでは、そこまで水泳に力を入れている学校はないかもですね、、、すごいわ!

ゆきほさま、今も赤フンなんですか?
未だにふんどしは締めたことがないです。って言うか、締めたことある男はそうそういないはず。貴重な経験が出来て良いのかも。

ゆきのさま、って書いたつもりが、間違えちゃいました、m(_ _)m
最近ボケが・・・

ピザ丸さま、今でも赤フンですよーーー
ちなみに遠泳の時だけでなく、普段の授業も高学年になると赤フンです。
男子母は配布された赤い木綿を縫って、我が子の赤フンを作ります。

男子校だと、結構ふんどし締めて遠泳、という学校はあるみたいですね。
開成とか学習院とか…

ゆきのさま。
赤フン、まだまだあるんですね。数年前に、普段つけるフンドシや男性用ブラが流行りましたが、学生時代につけてた人たちなんでしょうかね。
あっ、ブラは別ですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【月】ロミオとジュリエット My楽 | トップページ | 漫画&鯖4匹(追記あり) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ