2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 【月】ロミジュリ:旧友と観劇 | トップページ | レシピ掲載決定♪ »

2012年9月 3日 (月)

単衣でおでかけ

 このタイトルで、なぜカテゴリーが宝塚なのか。

 実は数か月前くらいのことなんですが、応援しているジェンヌさんの名前をGoogle検索すると、Wikipediaや新聞サイトより上に、私のブログが表示されてしまう状態が続いていました。

 その時、これは本当に困った…と思ったんですよね。「準トップ」とか、「主演役替わり」、と話題性の高い状態が続いていることもあり、どんな人かを検索する人も多くなっていると思うのですが、その人たちにとっては、私の感想が第一印象になってしまう…。そんな責任ある場所に、なんで、どうして、私のブログが表示されているの…!?と思いました。

 私は、自分の、ぐるぐる状態の頭の中を整理して、言葉として感動をまとめておきたい、同じような感想を持つ方と、うんうん、そうだよね!と感想を共有したい、と、ただそれだけなのに…。そのため、特にお茶会記事は、検索にヒットしないように、名前を画像で表示するようにしています。それでも今は、「名前+ロミオ」で検索すると、公演の感想記事が1番にヒットしてしまっていますので、今日はこんなタイトルで、こっそり自分の覚書を書きたいと思います。


 前日からゲリラ豪雨が続いていたので、 着物はどうしようかな…と思っていたのですが、会場に直接聞いてみたところ、満車になることはまれですので、どうぞ車でお越しくださいとのことでした。それなら雨の心配もないし、公共交通機関で帰宅するより、移動時間が1時間短縮できると思って、車でおでかけすることにしました。(実際、電車とバスで2時間近くかかるところ、40分で着きました。)

 そんなわけで、用事は午前中に済ませ、午後には着物を着て、伊達締めまでで割烹着を着て、いろいろ家事をしていたんです。その時、鏡に映った自分を見て、あら?梅ちゃん先生のお母さんみたいかも…!?なんて思っていたのですが、たまたま2階から降りてきた息子が

「何かさー、それ着てたら連ドラのお母さんみたい」

と言うではありませんか(笑) あら、やっぱりそう思うのね、と思って写真に撮っておいたのが下の写真です。帰宅後、南さんの画像を検索したら、本当に似たような写真が出てきたので、ちょっと並べてみました。

 kappogi2.jpg

 一昔前の、一般的なお母さんの姿なんでしょうね~。 早めの夕ご飯を食べてから、お出かけした先はこちら。

rio_tea_party_2012_0902.jpg

 この公演は何度も観たので、お話のひとつひとつに、なるほど…と思うことが多かったです。感想の伝え方を、もう少し工夫すれば良かったな…とか、体調が心配だな…とか、いろいろ考えながら聞いてしまいました。

 あ、今回のお話の中で、自分的にヒットだったことが2つあるのですが、まず一つ目は、ロミオを演じているご本人としては、「ロミオは絶対に自分のタイプではない。」とのことです(笑)。 「人に聞かずに、ちゃんと自分で考えろよ~、情けないぞ~!って思ってしまう。」のだそう。 それを聞いて、なるほど~~~と笑ってしまいました。

 収穫2。次回公演の『春の雪』の原作を、寝る前に読んでいるそうですが、睡魔と戦いつつ…という状態になっているらしいです。朝起きると、読んだ記憶のないページがあるので、10ページほど戻って読み直すことになるのだそう…。でね。実はこの状況、今の自分の状態と全く一緒なんです(笑)。「今は180ページあたり」、と聞いて、帰宅後に確認したら、私は150ページ近辺でした。私もがんばって、早く最後まで読もうっと (笑)

« 【月】ロミジュリ:旧友と観劇 | トップページ | レシピ掲載決定♪ »

宝塚」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【月】ロミジュリ:旧友と観劇 | トップページ | レシピ掲載決定♪ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ