2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« レンジで石焼き芋 | トップページ | 高校クラス会2012 »

2012年10月27日 (土)

iCloudがPCへ同期されない時の対処方法

 iPhone4Sになってから、撮影した写真が自動的にPCへ転送されるようになり、とても便利になったのですが…。ソフトの不具合で、いきなり転送できなくなる現象が、何度も繰り返されています…。

 以前は、そもそも撮影した写真がPhoto Strreamに入らないことが多かったのですが(iOS側の不具合)、今回は手順を注意していたので、iPhone上ではフォトストリームフォルダーにきちんと入っていたんですよね。それでも、転送すべき写真は30枚くらいあるはずなのに、何をしても、特定の数枚しかPCに入らない…。

 これは、WindowsPC側の不具合だろうと思い、再起動、iCouldからのサインオフとオン、などを試したけれど、どうやっても入りませんでした。そこで、Google検索してみたら、

「iClould自体を、uninstall & installし直せばよい」

とのこと!やってみたら、あっという間に解決しました~♪ 今までの1年の経験から、同期されなくなった時に復旧するための注意事項をまとめておきます。

1)Photo Streamへ反映させるために

* カメラアプリは終了。
* 「設定」>「iCloud」>「フォトストリーム」で、ONになっていること。
* iOS デバイスのバッテリー残量が 20% を下回っていないこと。
* これらの条件を全て揃えた状態で、「設定」>「Wi-Fi」をONにする。
* それでも入らない場合は、一回 iPhoneの電源オフ、オンを行う。

 路上などで、Wi-FiオンにしようとLogin画面が現れて、ログインしかけてすぐ切断…という状況になることがありますよね。その後だと思うのですが、何をしてもフォトストリームに入らない現象が出たことがあります。何となくの想像ですが、ログインしかけた時に転送しようとしたけれど、通信事情で完全に登録できなかった。でも、その時の写真は、アップロードされたというマーク済みの状態になっているので、再送しなかった、という感じ。

 また、20%以下でWi-Fiにした時、20%以上になれば再送を始めると説明されていますが、私のiPhoneの場合は、結局永遠に取り込んでもらえない写真が発生し、やはりメール転送したことがあります。

 そんな経験から、私は必ず外出先では3G、家に帰ってからUpload条件を揃えてWi-Fi Onにしています。それを守って以来、カメラフォルダにはあるのに、Photo Streamに入らない、という現象はなくなりました。もしかしたら、OSをUpdateすれば、この問題は解消されるのかもしれませんね…。

2)PCへ取り込まれない時の対処方法(Windows)

* iCloudのコントロールパネルを開き、サインアウトして、数分後入り直す。
* PC再起動。
* それでダメなことがほとんどなので、その場合は、Control Panelの、アプリケーションの削除機能を使って、iCloud自体を削除。
* iCloudをインストール後、サインインし、フォトストリームのチェックを入れて、適用。

« レンジで石焼き芋 | トップページ | 高校クラス会2012 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ゆきさん、私の場合icloudはリスク分散のために、たま〜にバックアップをとる程度に使ってます。
理由は、
使い方がよくわかってないこと
自動的にっていうのがなんとなく不安なこと
寮ではWi-Fiが繋がらないので、週末しか同期出来ないこと
ですが、
iOSのバージョンアップも考えましたが、まだ落ち着いてないようなので、不具合が出尽くしたのを待とうとおもってます。
こんな感じで、iPhoneを使いきれてません。ちなみな私もiPhone4sです。

>ピザ丸さん

iCloudは、使い始めると本当に便利です。
私は特に、料理写真を撮ってはPCでアップしているので、作業が激減します。
でも、miniSDなどに直接入れられないので、不便な場合も多いかも…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンジで石焼き芋 | トップページ | 高校クラス会2012 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ