2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« ガラコン開幕 | トップページ | お直しボランティア »

2012年11月10日 (土)

ガラコンサート宙組版

 本日は終業後、ガラコンサートの追加公演、姿月&花總という宙組版を観てまいりました!お写真や舞台動画は、こちらからどうぞ。

宝塚ジャーナル(初演キャスト)

姿月・春野、舞台稽古動画

 私が今回、どうして宙組版を選んだかについては、こちらの記事を読めばわかるのですが、私が観劇した中では、このガラコンサートが一番と思っているからです。

エリザベート10周年ガラコンサート

 花組エリザのCS放送ではまってから、東宝版も含めて生の舞台をいろいろ観ましたが、どうしてもあまりしっくりくるものがなくてね…。でも、この7年近く前に観たガラコンサートは、本当に感動しました。

 そして今回は、学校の後輩にあたる花總さんが出演されるとあって、それはそれは楽しみにしていました。 観劇前にこの自分の感想を読みながら、そうそう!そうなのよ!と思って、一人でワクワクしていました(笑) もうほとんど、この中で言い尽くしてしまっているので、今日はキャストなどについて簡単に書きたいと思います。

湖月わたる・朝海ひかる

 私が宝塚を観劇し始めた頃に、トップを務めていらした方です。どの組も観ている頃だったので、本当に懐かしかった…。でも、ルキーニとルドルフとして出ていらっしゃるのが、私にとっては、とても新鮮でした。

初風諄

 現役時代はもちろん観ていませんが、東宝では何度もゾフィーを拝見しました。やはり、際立ってキャリアの差を感じましたね…。歌唱力はもちろんですが、立ち振る舞いや一言一言がすばらしかった。

花總まり

 日本で初のエリザベートを演じた方ですね。既にそれから16年も経っているのに、「ウェスト50㎝」「体形を維持しておられます」「彼女はき~れい~♪」という形容がそのまま当てはまるのがすごい…。

 でも外見だけでなく、あなたには頼らない!など、ここぞという時の迫力が本当に素晴らしく、その後の長い主演経験を経て、気品と貫録が増したように思います。そして何と言っても、今まで私が観たエリザベートの中で、一番「思い」の伝わってきた歌唱でした…。クリスティーヌの時も思ったのですが、毎回精魂を込めて演じているのが感じられ、周りでも涙をふく方が多かったように思います。やはりエリザベートという役は、年齢を重ねた今の方が合っているのかもしれませんね。

姿月あさと

 最初、自分が思っていたよりも”女声”かな?なんて思っていましたが、最後のダンスは本当に迫力があり、鳥肌が立つくらい素晴らしかった…。その歌が終わった時の客席のざわめきとブラボーという声に、皆が同じように思ったのだ…と思いました。高音域のアドリブも、本当に素晴らしかった!!!

 私には、歌っているずんこさんの向こうに、現役時代の姿月トートが踊っている姿が見えていました。やっぱり、トートはそうでなくっちゃね(笑) いやいや…この最後のダンスを聴けただけで、行った甲斐がありました(*^^)v

----

 あと補足として、オーケストラの音質に感動しました。やっぱり違いますね!音色が柔らかくて素敵でした♪あと、私は2階の後ろの方だったので、見えなかったのですけれど、湖月さんの説明によると、「ウィーンのトート閣下、マテ・カマラスさん」と「宙組の皆さん」がご観劇でした。きっと、銀河英雄伝説が、昼公演だけだったのでしょうね~。

 そして最後、東宝版とは違い、パレード音楽で歩いてくれたのも嬉しかったです。湖月さん司会で、メインキャストの皆さんの一言挨拶があったのも良かったし、最後はスタンディングオベーションでした!

 次回は、本当に一番後ろのB席ですが、春野トートを観てくる予定です(^^)v

« ガラコン開幕 | トップページ | お直しボランティア »

宝塚」カテゴリの記事

演劇」カテゴリの記事

コメント

失礼いたします。
私は10日のガラコン観てまいりました。本当に素敵なまさに「奇跡」の様な時間でした。
大好きなキャストで大好きな『エリザベート』を聴くことができて、至福の時間でした。
アンサンブルの方、おひとりに至るまで本当に素晴らしい舞台でした。
私も自分の趣味のページに感想を書いたのですが、こちらを読ませていただいて
皆さんやはり同じところで感動されるのだなと納得でした。
いつも素敵な記事をありがとうございます。

初めましてhappy01>かなさま。

最初リンクが上手く飛ばず、感想ページを読めなかったのですが、
リンクの内容から、「mixi page 1085638」で検索して探し当てました(^^)v

そこでびっくりしたのですが、かなさまの感想ページを、私は今までに
何度も拝見しています! こんなに書けるなんてすごいなぁ…と感心したのを覚えています。
最近では、春の雪や銀英伝の感想などですが、輝月さんの注目具合も同じですね(笑)

エリザベートの記事もとても素晴らしい…その通り!と思いました。
コメント残して下さいまして、ありがとうございました!

お返事いただきありがとうございます。
宝塚を好きな方にはどうも親近感を勝手に抱いてしまってすみません。
雪穂さまの記事、いつも納得して「ほんとうにそうだな」と感心致しております。
今後も楽しみにさせていただきます。ありがとうございました。

こちらこそ!です>かなさま

mixi page、初めてフォローしてみました。
よろしくお願いしますnote 

雪穂さま。私の拙いページをフォロー下さりありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラコン開幕 | トップページ | お直しボランティア »