2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« ガラコンサート:ドリームバージョン | トップページ | 塩麹の料理教室 »

2012年11月23日 (金)

きもの特訓中

 いよいよ、コンテストまで一か月を切って、お稽古も朝から5時間という長丁場になってます。コンテストだけでなく、成人式の練習も入っているので、もう体力勝負です(笑)

furisode_20121123.jpg 娘の振袖は、リサイクルで買ったものではありますが、まだ着る可能性があるので、お稽古に使うのは…と思って、だいぶ前に、8千円で練習用の振袖を手に入れてありました。それを、先週初めてトルソーに着せてみたのですが、なかなか上手くいかず…。

 直したいところ満載状態の写真なので、ここに載せるのは気が引けるのですが、まず最初の第一歩を記録しておけば、上達具合が分かるかな~と思ってね。一回着せたら少し具合が分かったので、今日の最後はそれなりになったかな…と思います。やはり、人形よりは、人に着付ける方が簡単。ぎゅっと引っ張っても倒れないし、押せばへこむ(笑)

 これからお世話になる振袖さん。これで、いろんな帯結びを習得していこうと思ってます(^^)v

« ガラコンサート:ドリームバージョン | トップページ | 塩麹の料理教室 »

着物」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。トルソーに着せるって単純に洋服着せるのも大変なのに、お着物、それもお振袖。素晴らしい技術ですね。

ありがとうございます>かなさま。

でも、まだまだ駆け出しの修行中ですcoldsweats01
”着せることができる”のと、”苦しくなく崩れてこない着付けをする”のは全く違うので、
まずは、オーソドックスな帯結びでしっかり基本をマスターしてから…ですね。

でも、実際に美容院に行くときは補助として行くので、
帯揚げや振袖用の帯締めで作る、可愛い花を研究中ですscissors

ゆきさん、すごいです。
振袖もきれいですが、帯の結び方一つで華やかさが全然違いますね。これでまだまだだったら、どんな凄いのがあるんだろうなんて思っちゃいました。
練習、頑張って!

ありがとうございます>ピザ丸さま

先生が見たら、おはしょりのしわとか、半襟をもっと合わせた方がとか、帯の高さとか、いろいろ指摘したいところがある写真なんですよ~(笑)
頑張りま~すscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラコンサート:ドリームバージョン | トップページ | 塩麹の料理教室 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ