2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« VISAイメージキャラクター♪ | トップページ | コンテスト続き(追記あり) »

2012年12月16日 (日)

きものコンテスト

 今日は、きもの装いコンテストの関東地区予選大会に行ってきました。予選通過とはなりませんでしたが、とても充実した一日でした!去年の世界大会の様子はこちら↓

装いコンテスト:留袖の部

 動画を見ると分かりますが、コンテストの内容は、鏡のないところで留袖を着て、2重太鼓を結ぶというものです。私は5番目に仕上がったので5分くらいで出来たはずですが、たぶん、『きものベルトの後、背縫い周りのしわを伸ばす』という一手を忘れたので、後ろ姿に難があったんだと思います…。背紋がきれいに見えなかったんじゃないかしら。 着装の他にも、容姿・立ち振る舞い・スピーチ・作文など、いろいろな審査内容があります。

 2次審査に進めなかったのは残念ではあるのですが、この動画に出ているような手さばきで5分で仕上げられるようになり、つまり、それが自分の実力として身に付いたわけで、本当にいい経験だったと思います。

 でね。ミーハー的に、今回嬉しかったことがいろいろあったんです(笑)

 オリンパスホールは、一回だけ入ったことがあるのですが、それは宝塚の全国ツアー公演を観劇した時。ですから、楽屋やリハーサル室では、わぁ~ジェンヌさんたちが使ったところかしら~とか思ったり、「板付きでの出場になります」と言われて、わぁ~板付き~と思ったりね。もうそれだけでワクワク気分(笑)

 舞台での立ち位置を確認するリハーサルがあったのですが、舞台上での動きを実際に行ったり、目印に合わせて立つ、インタビューのマイクを差し出されてそれに答えるなど、 何だかこの歳になって、こんな経験ができるなんて!と、嬉しかったのです。バレエなどとは無縁の生活をしていましたので、この歳になって、舞台化粧の研究をすることになるとは…!と思いましたしね。

kimono_contest_6.jpg そうそう。毎日留袖の練習をしていたので、練習中に宅配便が来てしまったことが何度もあるのですが、坊やと言いたいくらいの若いお兄ちゃんが、動揺せずに対応しててエライ!と思いました。タカラジェンヌさんが、日本もののしゃべ化粧の練習をしていて、顔が真っ白状態の時に宅配便が届いてしまったことがあると聞きましたが、それに比べたら…まぁ、普通よね(笑)。

 もう今日はやらなくてもいいのだ…と思うと嬉しいのですが、反面ちょっと寂しい気もします。でも、あと一か月で成人式。他装の練習に戻らなくちゃね。コンテストまでは自分磨きでしたが、これからはまた、人を美しくするお手伝いをしたいと思います。

 当日までの様子は、こちら⇒コンテスト続き

 追記:この日の様子は、ケーブルテレビで放送されました。

kimono_contest_TV.jpg

« VISAイメージキャラクター♪ | トップページ | コンテスト続き(追記あり) »

着物」カテゴリの記事

コメント

ゆきさん、着物コンテストってどうやるのか不思議でしたが、動画を見てなんかすごいなぁって思う反面、みんなきれいに着れてるのに、何処に差があるんだろうって思っちゃいました。
着物姿の女性、アップにしたうなじとか、歩き方や立ち居振る舞い、良いですね。

>ピザ丸さん

そうですよね(笑)。
私もよく知らないときは、違いが分かりませんでしたsweat01

コンテストなので、タイムや着装のポイントを押さえることが
大切にはなっているんですけれど、本来の目的は、
 「鏡のないところで、手早く一人で着れるようになる」
こと、なんです。

だから、若い人たちに、きものを身近に感じてもらいたいと、
学校対抗だったり、外国人部門だったりと、いろんな方が沢山出ていました。
外国人の一位は、男性だったんですよ。

もちろん、男性の部もあります。
来年の関東大会は神奈川で、そんなに遠くないし、ピザ丸さん、いかがですか?(笑)

ゆきさん、高校生、大学生の時は、たまにアンサンブルの着物(表現が正しいかもわからないのですが)を着てました。
下駄で高校に行って、昼礼の時に校長から「今日は大変悲しいことがあった。我が校の生徒が下駄で登校していた。」と全校生徒の前で言われたこともありました。でも、和服をカッコ良く着るのは難しいって思いました。
今度海外に行く機会が多い仕事になったので、着物で外国の街を歩くなんてのも良いかもしれませんね。

おお、そうなんですね(@@)>ピザ丸さん

びっくりです!
是非、きもの文化の普及を…と思いますが、
きものを着た男性が、スキンヘッドで、外国を一人で歩いてたら、
「サムライ!」とか言われてしまうかしら…(笑)

(≧ε≦o)ぷっ!
いやーっ、来年は2〜3ヶ月に一度くらいのペースでヨーロッパに出張になりそうなので、一度くらい試してみたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VISAイメージキャラクター♪ | トップページ | コンテスト続き(追記あり) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ