2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« お父さんおみくじ | トップページ | 顔の腫れ »

2013年1月 5日 (土)

今年の成人式は

 来週はもう、成人式ですね。去年は、自装(きものを自分で着る)が主でしたので、補助のやり方も忘れているし、トルソーで自主稽古することにしました。

 一年前の成人式は、娘に着せることが目的だったので、いくつか候補を練習して、その写真を娘にメールし、気に入った一つだけを集中的に練習したんです。このブログでも書いた、この「振袖の帯結び」記事の写真ね。

 でも、いつも先生がおっしゃっているのは、美容院での着付けは難しいということ。貸衣装の場合は、ものが揃っていますが、美容院での着付けの場合、お客様が何を持ってくるか分からない、人から借りる場合も多いので体形に合ってないかもしれない、そもそも物がないことが多々ある…と、ハプニングだらけなのだそう…。そして、お客様の要望も様々なので、生半可な着付け師を送れないのだそうです。

 帯締めなどの小物がないのは日常茶飯事。半襟がついてないことも多々あり、そもそも半襟がないこともある。なんと長襦袢すらないこともあるのだそう。着物と帯だけで、一切下着がないこともあるとか…。(百戦錬磨の先生でも、これはさすがに応用できず、自宅までのタクシー代を出してもらって、一式貸し出したのだそうです。)

 それを聞いていたので、まずはいろいろな帯結びを、自宅で挑戦してみることにしました。まずは、基本の文庫を結んでから、去年やらなかった立て矢。 ちょっと羽が大きくなりすぎね…。バランスが難しいわ。半襟の出も少ないなぁ…。きちんと最初に合わせておかないと。

seijin_2013_1.jpg

 と、ここまでが昨日書いた話。

 ところが、本日新年初のお稽古に行ったところ、なんと着付け師の数が足りないのだそうです。今までは、大きな美容院に集中的に人が集まったようなのですが、今は分散しているみたいですね。大きな表を見ながら、着付け師のやりくりに困った先生が、

「○○さん(私のこと)、☆☆さん(先日始めた同僚)と一緒に行ける?」

と言うではありませんか。ただで人に着せるならともかく、お金を頂くお仕事に、メインで行くのはまだまだ絶~対に無理です!!と答え、結局は組み合わせを変えて、実作業は私がやるけれど、アドバイスや最終チェック(修正)のために、先生が一緒に行くことになりました(^^; 先ほど書いたようなハプニングがあったら大変だものね。でも、先生がこのように声をかけて下さったことは、とても嬉しかったのです。

 あと一週間あるので、キャンセルが出たりして最終的に変わる可能性もあるけれど、もし本当に自分で着付けることになったら、これは一つの登竜門なのかな…と思いました。普段のお稽古の仕上がりを見て、もうそろそろ大丈夫かな、と判断してくれたということですものね。先生が全部やり直すような事態にならないよう、今できる結び方を、しっかり復習したいと思います。

  去年、娘の着付けでバタバタしたけれど、今年は補助でラクだわ…と思っていたら、急に大きな課題が振りかかってきたような感じで、身が引き締まるようです。あと一週間、練習がんばりま~す♪

2016 Jan  追記:

 何かの単語がヒットして、このページに飛んでくる方がいるので、追記します。3年後の今日、この着付けを見ると、課題ありありと思います(笑) 帯も下に下がり気味だし、おはしょりの右側がもたついているし、しっかりと布目が通っていない。帯揚げの本結びも、すっきり中に入れるか、もうちょっと全体をふっくらとさせるか、どちらかにすべきかと。後姿のおはしょりの処理はとても良いと思うけれどね。今だったらもっとすっきり可愛くできる、と思いますが、また5年後の自分が2016年の写真を見たら、課題ありあり…と思うのかもしれませんね(^^;

« お父さんおみくじ | トップページ | 顔の腫れ »

着物」カテゴリの記事

コメント

上達したことを先生から褒められたり、自分で実感できるって、嬉しいですよね。
素人の私からみると上手さのレベルはわからないけど、写真の着物は綺麗です。帯は艶やかで、華やかな時にはピッタリだなぁって思います。
お仕事って、責任が負担になることもあるけど、喜んでもらえる仕事って素敵です。最終チェック、頑張って下さい。p(^_^)q

>ピザ丸さま

ありがとうございます。
今日は、帯だけちょっと復習してみましたscissors
先生も一緒ですし、気張らず、丁寧に仕上げたいと思いますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お父さんおみくじ | トップページ | 顔の腫れ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ