2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 初仕事 | トップページ | ちょっと一息 »

2013年1月15日 (火)

いりこは、なまこ?

 今NHKで、カタクチイワを干した炒り子を、「入校」とかけて、合格祈願としてプレゼントしているというニュースがありました。それを見ていた息子。

 「え…?いりこって、こんな形だった? 干したナマコじゃないの?」

と言うではありませんか。

 「お母さん、干したナマコなんて見たことないよ。ナマコチップスみたいなもの…?」

と聞くと、

 「違うよ。丸のまま干すから、黒くてかりんとうみたいな形して、ギザギザが残っているんだよ。干しあわびとか、ふかひれみたいに、江戸時代の輸出用に作っていたはず。”俵物”で検索するといいよ。」

とのこと…。Wikipediaで「いりこ」と調べてみたら、本当にその通りでした!さすが、日本史のプロ(笑)。息子よ、英語と日本史で、受験突破できるといいね♪

(写真をクリックすると、参考にしたURLへ飛びます。「江戸時代、日本からの輸出品とされていた「長崎俵物」のひとつであり、今日でも最高級品とされている瀬戸内海産です。」と書いてありますね。)

dry_namako.jpg

« 初仕事 | トップページ | ちょっと一息 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初仕事 | トップページ | ちょっと一息 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ