2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 今年の成人式は | トップページ | 振袖練習中 »

2013年1月 6日 (日)

顔の腫れ

 半年くらい前だったかしら…。夕方くらいから、前髪がチクチク当たるな…と思っていたら、夜には顔全体が腫れ始めてしまいました。特に左半分がおかしくなり、翌日、目が開かないほどの腫れになっていたのですが、翌日から少しずつ引いていきました。何だったんだろうな…と思ったのですが、何もしないで直ってしまったので、ほっておいたんですよね。 痛くも痒くもないし。

 でも、そんな症状が12月までに3回ほどあり、この正月も、またなってしまいました…。しょうがないので、病院に行こうか…と調べたら、たまたま近くの皮膚科に、都心の大病院の先生が来る日だということがわかり、重い腰を上げて診てもらったら、アレルギーではないかとのこと。

 まぁそんなものかと思っていたので、これまでも、何か原因となるものがないか、毎回考えていたんですけどね。食べ物ならもっと全身に出るはずだとのことですし、シャンプーも替えてないし、腫れが引かない顔に化粧をしていても、だんだん直っていくので、化粧品とも考えにくいのです。

 結局、何が原因かは分からないけれど、内服薬と塗り薬をもらったら1日で完全に復帰したので、やっぱりアレルギー系のようですね…。何度も繰り返しているので、ちょっと真面目に原因を考えてみないといけないかな。

 

« 今年の成人式は | トップページ | 振袖練習中 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

だいじょうぶですか~?大変ですねbearing

私も、妊娠と同時にアレルギーのようになってしまい、湿疹が出る体質になってしまいました。妊娠出産後は、全身やけど状態みたいに本当にひどかったのですが、2人目を生んだらだいぶ楽になったんですけどね~。
シャンプーを石鹸シャンプーにしてみたり、お肉を控えたりしてるのですが、一度出始めるとなかなか治らなくて。
知らない間に出来てたり、髪の毛を短くした時は、毛先の刺激で湿疹ができたり(涙)
原因、本当に突き止めたいですよね。
お大事にされてくださいね。

>ちぃさま

あら…それは本当に大変ですね…weep
自分も、手荒れ歴40年で、湿疹の辛さは良くわかるので…。

毛先、というのは私もで、顔がちくちくしてきたな…と思う時は、
雨で前髪がぺったりと顔について、刺激していることが多いんです。

動物の毛でも顔が腫れる、と聞いたので、
時間を見つけて、パッチテストをしてみようと思います。

ちぃさまも、改善しますように!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の成人式は | トップページ | 振袖練習中 »